『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

2018年5月19日(土) 奥日光・刈込湖、切込湖ハイク&ヨガ@栃木県のレポートです

案内人のPONCHOです。 昨日行った奥日光でのハイク&ヨガのレポートです。 一週間前には積雪もあり、天気予報も二転三転。 開催できるのかビミョーな感じでしたが、朝まで降っていた雨は止み、 東武日光駅が近づく頃は想像以上の晴天。 奥日光でのハイクは、…

2018年6月24日(日) コヤシロ山~要害山の低山尾根歩き&山頂ヨガ@山梨県上野原

案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBでは初めての山、要害山(536m)です。 春秋恒例の奈良倉山ハイクの際に、バス会社や上野原市がオススメしている山としてその存在を知り、先日視察に行ったところ、ハイカー少なめの里山風情がよかったので、開催すること…

湯沸かしについて

案内人のPONCHOです。 先日のハイク中に参加者さんに言われたこと。 「ちょい山はストーブと水を用意してくれ、お湯を沸かしてくれるのがありがたい。 他のツアーでは、そんなことをしてくれるところはない。登山に不安がある人は少しでも荷物を減らして軽く…

2018年5月3日 奈良倉山ハイク&ヨガ@山梨 レポート

案内人のPONCHOです。 GWの3日に開催した奈良倉山ハイク&ヨガのレポートです。3月、4月と悪天候でイベントを中止したので、久しぶりの開催。 この日も朝まで雨。天気予報は沿岸部強風と言ってましたが、 奈良倉山のある奥多摩付近は、ハイクを始める時間に…

【募集締切】5月19日(土) 奥日光・湯元温泉~刈込湖・切込湖~光徳温泉 奥山にひっそり佇む静寂の湖と草原ヨガ

登山初心者向け案内人 お買い物相談付きツアー・イベントを開催する ちょい山CLUBでヨガ担当 Chikakoです。 急遽、5月19日の行先を奥日光・湯元温泉~刈込湖・切込湖~光徳温泉へ変更させていただきます。 ひっそり佇む静寂の湖の周辺を歩きます&草原でヨガ…

トレーニング日誌~2018年その1~

案内人のPONCHOです。 今年初めてのレースは、ロード。 初めてのハーフ。 3月4日に開催された地元の市川に6月開通予定の 外環道工事区間マラソン。 半地下と聞いていましたが、 実際には地下。 風の影響まったく受けない 室内競技のようなハーフマラソンでし…

2018年3月3日 今熊山@奥多摩 里山&古民家ヨガ・レポート

案内人のPONCHOです。 ひな祭りの日に開催した今熊山@奥多摩ツアーのレポートです。 1月末に訪れた時とはまるで違う風景でした。 ほんの1ヶ月で、冬から春へとガラりと変わっていました。 1月のレポートはコチラ↓ ↓ ↓ cyoiyamaclub.hatenablog.com 今回…

【募集締切】2018年4月7日(土) 矢倉岳@神奈川県南足柄市 春の富士と眺望ハイク

案内人のPONCHOです。 4月7日(土)の矢倉岳は、ちょい山CLUBでは初の山です。 里山の風景と富士山の眺望が美しいコースです。 マップでは歩行時間4時間25分、歩行距離8.7キロを、ゆっくり歩きます。 また金太郎伝説の残る土地であり、 万葉集のゆかりの地でも…

【募集締切】2018年5月3日(木・祝) 奥多摩・奈良倉山~鶴寝山 水源の森の新緑ハイク&リフレッシュヨガ

【】ヨガ担当Chikakoです。このままもうずっとあたたかくなるような陽気ですが、また寒い日に戻る日があるようです。ですが5月はもうすっかり暖かいと思います。 GW中の5月3日、憲法記念日のツアー・イベントの詳細です。 ちょい山CLUBでは、もっともオスス…

外環道工事区間マラソン参加

案内人のPONCHO です。今日は近くで開催された 外環道工事区間マラソンで ハーフをランしてきました、結果は目標の100分を切り上々の出来。 距離ではなく、質というか本気度 にこだわった普段のランのおかげです。昨年より確実にカラダの使い方、 動かし方が…

【募集締切】2018年4月15日(日)奥多摩・棒ノ折山 春のキラキラ・ハイク&ヨガ

新しいことにチャレンジするのにもってこいの季節になりましたね。 ヨガ担当CHIKAKOです。 4月2回目、15日(日)の奥多摩・棒ノ折山ハイクの詳細です。 奥多摩で、ちょっと急な山・棒ノ折山。 でもその分、距離を短くして、 時間を掛けてゆっくり登ります。 …

ちょい山的ムービー、つくってみました~

#トレッキング #ヨガ #風景写真 #ポエム #いっしょだよ #trekking #yoga #scene #photo #poem #together #写真好きな人と繋がりたい

2018奥日光スノーシューイングのムービーつくってみました

楽しい時間その時は一瞬思い出は一生#スノーシュー #ヨガ #風景写真 #ポエム #snowshoeing #yoga #scene #photo #poem #奥日光

2018年2月12日 奥日光スノーシューイング・レポート

案内人のPONCHOです。 今回は奥日光でのスノーシューイングでした。 ちょい山CLUBに参加される方は、 寒さが苦手という人が多く、今年も参加者はおひとり。 スノーシューイングは、童心に返れる最高の遊びです。 日本語では『かんじき』。 スノーシューはか…

【募集締切】2018年3月21日(水・春分の日) 奥多摩・浅間嶺 春を感じる花見ハイク&陽だまりヨガ

寒さの中にも春らしさを感じる季節になりました。 ヨガ担当CHIKAKOです。 3月21日(水・春分の日)に開催予定の奥多摩・浅間嶺でのハイク&ヨガの詳細です。 3月の奥多摩の山では、桜は少し早いけれど、ミツバツツジを見られ、トレイル脇には花が咲きはじめて…

yoga JOURNAL(ヨガ ジャーナル)で、ちょい山CLUBが紹介されました~

案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBも3年目。 そんな折にヨガ好きなら誰もが知っている雑誌『yoga JOURNAL』。 年末に発売された最新号の最後の最後のページにて、 御岳山~大岳山ハイクの模様が掲載されています。 先日開催した沼津アルプスでヨガを行って…

2018年1月28日 武蔵五日市 今熊山~金剛の滝&古民家ヨガ・レポート

案内人のPONCHOです。 1月28日にハイクした、武蔵五日市駅からすぐの山、 今熊山~金剛の滝、そして古民家でヨガを行った模様をレポートします。 スタートはバスで10分。 小峰公園から。一週間前に降った大雪が 想像以上に積もったまんまの風景に、ちょっと…

2018年1月20日(土) 沼津アルプスハイク・レポート

案内人のPONCHOです。 先月ハイクした、沼津アルプス@静岡のレポートです。 スタートは多比バス停から。 すぐにみかん畑が広がります。 畑の中に、富士山を象ったアート。 「富士山あるよ~」と参加者に使えると、 遠くで作業中のおじさんが、ニッコリして…

【募集締切】2018年3月3日(土) 五日市の里山ハイク&あったかい古民家ヨガ

1月に続き3月も開催します!! 春を感じる里山ハイク&古民家ヨガを楽しみましょう。 寒いのが苦手!という声をよく聞くので あったかい室内、しかも古民家をリノベーションした趣深い場所で 約70分のヨガを行うプランをつくりました。 しかもちょい山体験プ…

【募集締切】2018年2月12日(月・建国記念日の振替休日) 奥日光・スノーシュー・ハイク&晴れたら雪原ヨガ

案内人のPONCHOに代わりChikakoが 奥日光でのスノーシュー・ハイク&ヨガの詳細をまとめました。 ◆概要 スノーシューとは「かんじき」のこと。 スキーができなくても運動神経が悪くても 誰でもできる、雪深い場所でも進める雪上歩行道具のことです。 雪山と…

多摩川源流・奈良倉山を登山雑誌『PEAKS』で紹介しました!

今月発売の登山雑誌『PEAKS』の特集は 日帰り山行プラン・ベスト50です。 その中で、ちょい山CLUBで春・秋に訪れている 多摩川源流・奈良倉山~鶴寝山を紹介しました。 写真はちょい山のハイク中にボクが撮影してきたものです。 まさか大きくは扱われないだ…

12月2日(土) 御岳山~大岳山ハイク・レポート

案内人のPONCHOです。 今回は12月最初のちょい山は、 雨続きで中止ばかりだった秋の山の残り香を味わいに 御岳山~大岳山に行ってきました。 麓は晴れていたのですが、 山の上は雲にすっぽり包まれていました。 御嶽神社、このあたりの神社同様に、 狛犬はオ…

トレーニング日誌~その14~

ハセツネのリタイヤ後、スピードを重視したトレーニングに変更。 11月12日(日)に静岡県沼津の防波堤上を走る、 千本浜ファミリーマラソンの10キロ競争の部に参加。 結果は111人中31位 44分08秒。 30歳以降、ベストタイムを18秒程更新。 普段の土手の10キロラ…

【募集締切】2018年1月28日(日) 五日市の里山ハイク&あったかい古民家ヨガ

寒いのが苦手!という声をよく聞くので あったかい室内、しかも古民家をリノベーションした趣深い場所で 約70分のヨガを行うプランをつくりました。 しかもちょい山体験プランとして、ツアー・イベント代金は 保険込み、誰でも一律5,000円とします。 もちろ…

【募集締切】2018年1月20日(土) ハイク初めはあったかい沼津アルプスで海と富士山を感じて、山ヨガもキモチイイ@静岡県

案内人のPONCHOです。 新年最初のハイクは ヨガをリードするCHIKAKOの故郷でもあり、 寒い季節のハイクはちょっと・・・という心配も吹き飛ぶ あったかい沼津アルプスです! 沼津アルプスとは南から大平山~鷲頭山~小鷲頭山~徳倉山~横山~香貫山と続く約1…

2017年のハセツネ第1関門リタイアという結果に終わった考察

案内人のPONCHOです。 今日は、8日(日)に行われた日本山岳耐久レース、通称『ハセツネ』とよばれる トレイルランニングのレースに参加。東京・奥多摩の山中を71.5キロ、24時間以内の制限時間が設けられている、トレランをしている方なら、知らない人はいない…

【募集締切】2017年12月17日(日) 奥高尾でヨガとランチ忘年会&ダイヤモンド富士ハイク!

案内人のPONCHOです。 2017年最後のハイクは、奥高尾の小仏城山でヨガ、 そして参加人数によって料理は未定ですが、 料理好きなPONCHOが鍋などをつくり あったまるものを食べて忘年会。持ちより歓迎! ストーブの使い方、アウトドアご飯の簡単解説も行います…

【募集締切】2017年12月2日(土)はしっかり歩く御岳山~大岳山~奥多摩駅の富士見ハイク&ヨガです!

案内人のPONCHOです。 12月2日(土)のツアー・イベントの詳細をお知らせします。 今回はしっかり歩きます! ケーブルカーを使って標高を稼ぐのでキツい登りはほとんどなし。 代わりに大岳山からは長い下り。 奥多摩駅までの総ハイク距離は11キロ程です。 大岳…

2017年9月19日 月山ハイク@山形

案内人のPONCHOです。 9月にCHIKAKOと登ってきた山形・月山ハイクの模様をレポートします。 来年は、キャンプか温泉宿に泊まってもらって、 1泊2日でヨガと月山ハイクを予定しています。 今回はその視察を兼ねて歩いてきました。 出羽三山のひとつで、修験道…

【募集締切】2017年11月18日(土) 奥多摩・奈良倉山 紅葉・落葉の美しい森歩き&ヨガ

案内人のPONCHOです。 11月第3土曜日、 紅葉の盛りも少し過ぎ、 落葉してあたたかい陽射しが 山のなかを満たす季節。 『ちょい山CLUB』がもっともオススメしている 奈良倉山ハイクを開催します。 紅葉の山はどこも混雑していますが、 この山は紅葉が美しいの…