『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

2019年5月11日(土)松姫峠~鶴寝山~小菅の湯ハイク・レポート

案内人のPONCHOです。 今回は『ちょい山CLUB』定番のコース、松姫峠~鶴寝山でした。 これまでは鶴峠~奈良倉山~松姫峠~鶴寝山を巻いて~小菅の湯という ビギナーにはちょっと長めのコースだったので、少しショートカット。 その分、ヨガとハンモックに揺…

【決行!残席有】2019年6月22日(土) 富士山麓双子山~御殿場口ハイク&富士見ヨガ

案内人のPONCHOです。 6月22日は暦の上では夏至入りします。 1年で昼間が一番長い日に、水ヶ塚公園~双子山~御殿場口を歩きます。 今回は前半の幕岩山までは新たなルートです。 行程は約5.5キロ、登山地図の参考タイムで3時間半程のルートです。 御胎内~…

2019年4月20日・奥多摩『浅間嶺』ハイクレポート

2019年4月20日に『ちょい山CLUB』で訪れた奥多摩『浅間嶺』のハイクレポートです。都心から遅れること2週間、桜が満開のトレイルをゆっくりノンビリ歩き、ヨガを満喫しました!

『foot of the MOUNTAIN』のシェラカップのようなカタチの美しいボウル

案内人のPONCHOです。 昨年の秋、私が暮らす市川のショッピングモールで開催された工芸展で出合った 『foot of the MOUNTAIN』。 お皿やカトラリーもありましたが、 気になったのは、シェラカップのようなボウル。 富山の工房で、若い職人さんが、 ひとつひ…

お気に入りの桜PHOTO

案内人のPONCHOです。 東京周辺の街の桜は、今日の強い風で終わりかもしれません。 でも、里や山はまだこれから。 今年はバタバタしていてスマホでしか桜が撮れませんでしたが、 これまで、里山や自宅近くの桜を撮影しに行った写真から お気に入りのものを選…

『カリマー/リッジ』を背負った旅人とのモノ語り

WEBマガジンで新しくなった『カリマー/リッジ』について書かせてもらいました。 ですが、掲載されたテキスト以外に「ストーリー」的なテキストを最初に書き上げていました。WEBマガジンは「情報」的なテキストが求められるので、敢えて「ストーリー」を書い…

【募集締切】2019年5月11日(土) 松姫峠~二輪草群生地~棚倉小屋跡~モロクボ平~小菅の湯で新緑ハイク&ヨガ

案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBでは春秋恒例の奈良倉山ハイクをバージョンアップします。 これまでよりコースの長さを短くし、急な下りルートを回避。 ヨガからはじめて、ランチの後は、森のハンモック体験。 山時間を堪能して心が十分に開いた後に 新緑…

【募集締切】2018年4月20日(土) 奥多摩・浅間嶺 春を感じる花見ハイク&陽だまりヨガ

ヨガ担当Chikakoです。 4月20日(土)に開催予定の奥多摩・浅間嶺でのハイク&ヨガの詳細です。 今回歩くのは、その昔、奥多摩の最奥の村・檜原村と五日市を繋ぐ交易の昔道です。 最初と最後は急ですが、春の風景を写真でも撮りながらゆっくり進むので心配あり…

アウトドアの旅では、火は必需品です!

案内人のPONCHOです。 ガスストーブの火がが着火できなかったこと、ありませんか? 私の経験だと2000mくらいから、ガスストーブに装備されている 圧電点火装置の火が飛ばなくなりがちです。 そんな時に、どうしたらよいか? ライターで火を点ける? 気温が低…

クッカーにストーブ、カップ、カトラリーを収納するオールインワンのスタッキング

案内人のPONCHOです。 スタッキング=クッカー等に調理器具をスッキリ収納する組み合わせ方法です。 市販されているクッカーとストーブの組み合わせなら、ジェットボイルが秀逸です。 でもジェットボイルには、カップもカトラリー(スプーンや箸等のこと)も…

寒い季節に欲しくなる、サーモボトルをテストしました!

案内人のPONCHOです。 寒い季節の山で、街で使いたいサーモボトル=保冷・保温水筒。 実際にテストした記事がWEBマガジンで公開されています。 保温性能も気になりますが、私はデザインが気に入った、 SIGGのサーモボトルを、購入するとしたら、選びます。 …

ウィンターブーツで低山を登ってもよいのです!

案内人のPONCHOです。 私、しばらく、冬の低山ではウィンターブーツ、スノーブーツと 呼ばれるシューズを履いています。 なぜか? あったかいから! そこでウィンターブーツで奥日光をハイク・テストしてきた模様を WEBマガジンにてレポートしています。 是…

スマホのライトでナイトハイクできるかテスト!

案内人のPONCHOです。 スマホのライトでナイトハイクできるか? 年末の高尾山でテストしてきた模様がWEBマガジンで公開されました。 是非、お読みください。 yamahack.com

行動食、コレいいです!

案内人のPONCHOです。 登山のWEBマガジン『YAMAHACK』にて、 最近記事書いています。 その中で行動食について、今回は紹介したいと思います。 yamahack.com 今回、5種類の行動食を取り上げましたが、 その中で特にオススメはオーガニックのフルーツ&ナッツ…

2018年11月23日(祝) 日光・鳴虫山ハイク・レポート

案内人のPONCHOです。 年末、いろいろとバタバタしていて いろいろなアップが滞っております。 しかし週1で山には登っております。 それらの画像も順次アップしていきますが、 その前に約1ヶ月前にちょい山CLUBで登った 日光・鳴虫山のレポートです。 本当は…

【募集締切】2019年1月12日(土) 新年ハイク初めは春を感じる沼津アルプスで富士見ヨガ!

案内人のPONCHOです。 新年最初のハイクは、 ヨガをリードするCHIKAKOの故郷でもあり、 あったかい沼津アルプスです! 晴れていればトイレルから富士山を見渡せます。 沼津アルプスとは 南から大平山~鷲頭山~小鷲頭山~徳倉山~横山~香貫山と続く 約10キ…

2018年10月28日(日) 松姫峠~鶴寝山~大マテイ山~小菅の湯 ラン&ハンモックしてきました!

奥多摩も紅葉シーズンになりました。そこで以前からやってみたかったラン&ハンモックをしてきました。場所はちょい山の定番コースを少し変えて、松姫峠~鶴寝山~大マテイ山~小菅の湯。美しく静かな森の景色の一部になってきました!

【募集締切】2018年12月15日(土)は、陣馬山@奥高尾で山頂ヨガ&ランチ忘年会です!

案内人のPONCHOです。 今年最後のちょい山CLUBは、 陣馬山山頂でのヨガと 料理好きでもあるPONCHOが あったか料理をふるまいます。 山は歩かないのか? と心配の方、ちゃんと歩きます。 登りは2.7キロ、下りは3.2キロ! 忘年会などと、ユルい雰囲気を醸して…

【募集締切】2018年11月23日(金・祝日)・日光・中禅寺湖~小田代ヶ原~湯ノ湖 晩秋トレッキング&湖畔ヨガ

低山ハイクとヨガをMixしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の11月は、日光・中禅寺湖畔でヨガ、小田代ヶ原の静かな湿原歩きを楽しみます!

透きとおった秋空の下で ~Teva EMBER MOC 2とともに~

透きとおった秋空の下へ向かった。 そこには広がりと深さがあった。 なんだか世界がいつもより大きく見えた。 秋の風景にはいつだって キラキラした光が 過ぎ行く時を楽しむように 浮かんでいる。 だから、晴れていれば、何度でも、毎日でも会いたくなる。 …

2018年9月23日(日・秋分の日) 中秋の名月前夜の奥高尾・景信山ナイトハイク&夕闇ヨガのレポート

案内人のPONCHOです。 秋分の日、西に沈む夕日と東から上がる月を愛でに 奥高尾の景信山に行ってきました。 集合は午後3時の高尾駅北口。 帰宅するハイカーと地元の方で、 かなり混んでいました。 登山口に近い小仏まではバス。 下車して歩き出すと、こんな…

【募集締切】2018年10月27日(土) コースを変更して鶴寝山~大マテイ山~モロクボ平~小菅の湯で紅葉ハイク&ヨガにします!

案内人のPONCHOです。 昨日、秋の紅葉ハイクの予定をアップしましたが、 改めていろいろとコースを練り直し、 これまで不評だった下山の道を通らずに 小菅の湯へと至るコースに変更することにしました。 それにより奈良倉山や栃の大木、ワザビ田は見られなく…

【募集締切】10月27日(土) 奈良倉山~鶴寝山から小菅の湯 水源の森の紅葉ハイク&ヨガの詳細です

※この予定は変更となりました! 下記が新たな予定です。宜しくお願い致します。 cyoiyamaclub.hatenablog.com 案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBでは春秋恒例奈良倉山ハイクを、今回も開催します。 ブナやカエデ、モミジ等の広葉樹の紅葉の美しさは、首都圏…

今年後半のラン&ハイクは、HOKA ONE ONEの『トレント』を履くことにしました!

案内人のPONCHOです。 今回はトレイルランニングシューズについて、解説しようと思います。 とはいえ、トレランの話だけではなく、 ハイク、トレッキングでも使える、トレランシューズの解説です。 ちょい山CLUB参加者の皆さんには、 防水透湿機能を備えたミ…

【募集締切】2018年9月23日(日・秋分の日) 中秋の名月前夜の奥高尾・景信山ナイトハイク&夕闇ヨガ

案内人のPONCHOです。 明日8月25日に開催予定だったナイトハイクは 台風の影響が残る悪天が予想されるので、 9月の中秋の名月の前夜に行うことにしました。 9月になったことで集合時間を1時間早め、夕闇ヨガ、景信山での月と夜景観賞 ナイトハイクをより一層…

2018年8月25日(土) 満月前夜・奥高尾・景信山ナイトハイク&夕闇ヨガ@東京都

案内人のPONCHOです。 約2週間後、8月の満月前夜に開催する 奥高尾ナイトハイク&サンセットヨガの詳細を決めました。 まずは一昨年に開催したナイトハイクのスライドショーです。 静かな低山ハイクとタオヨガをMixしたツアーイベント『ちょい山CLUB』で山案…

2018年8月4日 奥日光・中禅寺湖~西ノ湖~小田代ヶ原~光徳牧場ハイクのレポートです

案内人のPONCHOです。 昨日ハイクしてきた奥日光ハイクのレポートです。 今回はご夫婦一組の参加だったので、 ご夫婦の希望もあって、 ちょっと距離は長いけれども ボクのオススメのルートに変更しました。 とはいえ、そうなると移動距離が17キロ近くになり …

【募集締切】2018年8月4日(土)日光・竜頭の滝~小田代ヶ原~光徳牧場 高原ハイク&ヨガのスケジュール

案内人のPONCHOです。 今回は有名な戦場ヶ原と 小田代ヶ原のハイクです。 ◆日時:2018年8月4日(土)◆場所:奥日光・竜頭の滝~中禅寺湖~西ノ湖~小田代ヶ原~光徳牧場◆集合:8時25分 東武日光駅 改札 ※遅刻の場合は、アクセスの都合上、どうしても変更がで…

2018年7月14日(土) 浅間山外輪山・黒斑山ハイク&天上ヨガのレポートです

案内人のPONCHOです。 先週にハイク&ヨガをしてきた黒斑山のレポートです。 昨年は8月下旬の黒斑山でしたが、今年は7月中旬。 梅雨明けが早めるんじゃないかという、 ぼんやりとした予想が予想以上に当たり、真夏の暑さ。 いつもより早い季節の移ろいに、 …

【募集締切】7月28日(土) 富士山麓双子山~御殿場口ハイク&富士見ヨガ

案内人のPONCHOです。 7月2回目、28日(土)開催のツアー・イベント、 水ヶ塚公園~双子山~御殿場口ハイクの詳細をお知らせします。 今回は前半の幕岩山までは新たなルートです。 行程は約5.5キロ、登山地図の参考タイムで3時間半程のルートです。 御胎…