読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

一枚の写真~偶然~

誰かとではなくキミと同じ時を過ごす仮想でもリアルでもなく偶然を信じるなぜなのかは下山後に温泉であったまりハイカーで混雑した里山バスに揺られている頃気が付くだろうこの春をあと何回一緒に過ごせるだろう?美しい1日は今日をココロの片隅に残せれば…

映画鑑賞~ターシャ・テューダー 静かな水の物語~

この庭は30歳を迎えた。 30年もの歳月を経て、こういう風景になっている。 そう、ターシャが話すコトバが映画に出てきた。 メモを取っていないので、正確ではないけれども。 一方で、ターシャはこんなことも話す。 人生はあっという間。 だから好きなように…

一枚の写真~なぜ下るの~

せっかく登ったのになぜ下るの?それはね下ればまた登る楽しみができるからさそれにね登れば帰る刹那さを想えるんだそんなことを楽しげに繰り返しているとキミが登ってみようかななんて呟く日がたぶんきっと来るからだよ せっかく登ったのになぜ下るの?それ…

2017年5月21日(日) 富士山麓・樹海とパノラマハイク&ヨガ詳細です!

案内人のPONCHOです。 5月21日(日)の 前日のキャンプdeハイク 2017年5月20日(土) キャンプdeハイク 富士山麓ハイクと西湖湖畔でキャンプ講座&ヨガ - 『ちょい山CLUB』 に続いて、開催する富士山麓企画2日目です。 前日のキャンプdeハイクから続けての参…

2017年5月20日(土) キャンプdeハイク 富士山麓ハイクと西湖湖畔でキャンプ講座&ヨガ

案内人のPONCHOです。 遅くなりましたが、5月のキャンプdeハイク2回目の詳細をお知らせします。 今回は富士山麓の風穴に集合。 紅葉台、三湖台といった、 東海自然歩道の一部のハイキングコースを 大きな富士山のパノラマを愛でながら歩き、 富士五湖のひと…

2017年4月16日・奥多摩・棒ノ折ハイクレポート

案内人のPONCHOです。 先の日曜日開催した、奥多摩・棒ノ折ハイク・レポートです。 JR青梅線の川井駅からバスで清東橋へ。 川井駅は、無人駅で、山間部のほのぼのした雰囲気が漂っています。 改札を出た目の前に、レトロな美容室。 いつも朝早くに到着するの…

一枚の写真~春夜~

~春夜~ 生まれて 舞って 還る すべては ただ、それだけ だから 美しい

トレーニング日誌2017~その12~

案内人のPONCHOです。 本日は5キロラン+操法ダッシュ2本、 階段ダッシュと速足踏み。 5キロランは向かい風強く往路12分39秒、復路押されて11分。 合計23分39秒で自己ベストを1秒更新。 でもそれより復路、風に押されながらも11分というのがうれしい。 かなり…

羽黒山伏・星野文紘さんのお話し会に参加して

案内人のPONCHOです。 先月、ブログに投稿した羽黒山伏の星野文紘さんの お話し会に参加してきました。 星野さんの著書『感じるままに生きなさい』を読むきっかけとなったのは ちょい山CLUBの参加者の方が、ボクが話すこと、ブログに書くことが、 星野さんが…

3月、4月に発売された雑誌、フリーマガジン

案内人のPONCHOです。 ボクが担当させてもらったページが掲載されている 3月、4月に発売された雑誌、フリーマガジンです。 ハイカー取材、道具記事、島旅の心得や解説、自転車店取材、 MTB、カヤック、4WD車愛好家取材、 そしてレストランやツアーの紹介と…

ハセツネ30Kで着用したウエア

案内人のPONCHOです。 昨日、ハセツネ30Kという奥多摩で行われた トレイル・ランニング・レースを走ってきました。 金、土曜に降った雪の影響で17キロに距離を短縮して行われ、 半分以上が林道の舗装路のコースとなったため 例年以上にスピードが求められる…

トレイル・ランニングについて

案内人のPONCHOです。 明日、ハセツネ30Kというトレイル・ランニングのレースを走ります。 ボクはハセツネ(秋開催の奥多摩全山71.5キロを巡るレース)を、これまでに7回どうにかこうにか完走していますが、いつ頃その存在を知ったのだろうか? と過去の雑…

トレーニング日誌2017~その11~

PONCHOです。 本日は昼過ぎに5キロラン。 軽くのつもりが、 最近のヨガの成果を試したいキモチが沸き起こってきて かなり追い込んでラン。 走りは軽い感じがしたけれど、 タイムは大したことなかったか・・・とがっかり。 でもこの日誌を書くために過去のタ…

トレラン・パックを修理しました

案内人のPONCHOです。 ボクは山を走るトレイル・ランニングも12年くらいやっているのですが、 トップ・ランナーのような超軽装備で走れるほどカラダができていないので 普段はデイハイクの装備で走っています。 レインウエア上下、ヘッドライド、距離にもよ…

2017年5月3日(祝) 奥多摩・奈良倉山~鶴寝山 水源の森の新緑ハイク+リフレッシュ・ヨガ詳細です

案内人のPONCHOです。 GW中の5月3日、憲法記念日のツアー・イベントの詳細です。 ちょい山CLUBでは、もっともオススメのコースです。 昨年は春、秋に2回開催。行く度に、まるで異なる美景が迎えてくれます。 すぐ下のスライドショーは、昨年春のツアー・イ…

Twitterはじめました

案内人のPONCHOです。 ホームページともリンクさせた Twitterはじめました。 ツアー・イベントの情報を早めに知りたい方、 フォローをお願い致します。 twitter.com

トレーニング日誌2017~その10~

案内人のPONCHO です。本日のアイアンガー系ヨガ。 このクラスに出て5回目。 最初はフラフラしていたポーズも、 かなり安定感が出てきた感じ。 きちっと地面を踏めている感覚。 これまで足指で掴んでバランスを とっていたけれども、 足裏にきちっと、スッ…

2017年3月19日(日) 箱根外輪山トレイル・三国山レポート

案内人のPONCHOです。 先日行った、箱根外輪山トレイル・三国山のレポートです。 集合は箱根湯本駅。 関所跡前バス停で下車。 芦ノ湖の向こうに 山のカゲに少し富士山が見えました! こちらで支度を済ませて出発! まずは旧東海道の石畳。 東海道は最初、北…

一枚の写真~出会い~

カフェdeヨガもやっております!

案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBでヨガをリードするChikakoが 千葉県市川市のGarten Cafeぶ楽りにて、 ヨガを行います。 ヨガの後はぶ楽りオリジナルランチを頂けます。 そのお料理は、この写真のような感じで 野菜メインで、しかしボリューミーで食べご…

箱根外輪山トレイル・三国山のワンシーン

ブナの路は光の路だからチカラの路豊かで気分よくいとおしい#ブナ #光 #パワー #箱根 #三国山 #beech #light #power #hakone #mtmikuni #詩 #ポエム #poetry #poems

~トレーニング日誌2017~その9

案内人のPONCHOです。 先日の日曜日、『房総丘陵・養老渓谷トイレル』というトレイル・ランニング・レースに出場してきました。距離は28キロ。 今年に入ってから、最長で20キロの距離しか走らず、トレイルを走ったのは1回。 普段は5キロのロード、250…

4月29日(昭和の日)のキャンプdeハイク 追加情報 SOTOのストーブ使えます!

案内人のPONCHOです。 4月29日(昭和の日)のキャンプdeハイク@奥多摩湖畔・山のふるさと村での ストーブ講座で、うれしい追加情報です。 今回、ストーブの種類や使い方を解説するにあたり、 日本を代表するストーブ・メーカーの新富士バーナーの『SOTO』の…

【募集締切】4月29日(昭和の日) キャンプdeハイク `@奥多摩湖畔・山のふるさと村 ストーブ講座

案内人のPONCHOです。 GWのはじまり、ちょい山CLUBでは初のキャンプ企画を開催します。 キャンプと表現していますが、今回はテント泊ではなくデイ・キャンプです。 奥多摩湖畔のキャンプ場にて、デイハイクの楽しみを増やし、いつかテント泊をした際には装備…

【募集締切】4月16日(日)奥多摩・棒ノ折山 春のキラキラ・ハイク&ヨガ

案内人のPONCHOです。 4月2回目、16日(日)の奥多摩・棒ノ折山ハイクの詳細です。 奥多摩で、ちょっと急な山・棒ノ折山。 でもその分、距離を短くして、 時間を掛けてゆっくり登ります。 登りはわさび田、下りは渓流、森に山サクラと、 キラキラした風景満…

ホームページできました

案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBをはじめて1年。 このブログで今後の予定やレポートをまとめてきましたが、 今回、予約や問い合わせを簡単に行えるホームページを開設しました。 ただしこのブログは継続します。 今後の予定やレポート等も、ここで継続し…

山でも街でも使えるハイブリッド・パック

案内人のPONCHOです。 今回は、山だけでなく街でも使えるハイブリッド・パックを紹介します。 山は山用、街は街用。しかし山道具選びも時代の移り変わりとともに、山と街のどちらでも使えるハイブリッド的なモノ選びが選択肢のひとつになりつつあります。実…

POSTCARD 希望

#ポストガード #ポエム #ハイキング #postcard #poem #hiking

名刺、間もなく完成です!

仕事の合間に 『ちょい山CLUB』の名刺を作成。 ちょい山CLUBでの 山旅が目指しているのは こんな雰囲気です。

Love!@奈良倉山2016

#愛 #二輪草 #奥多摩 #ハイキング #春 #2016 #love! #softwindflower #okutama #hiking #springhascome

カフェdeヨガ@千葉県市川市・Garten Cafeぶ楽り

ちょい山CLUBのヨガ担当Chikakoが、 千葉県市川市の『Garten Cafeぶ楽り』にて 3月23(木)、26日(日)、4月6日(木)に カラダにやさしいヨガを開催します。 『ぶ楽り』さんは農園が営むカフェで、 採れたて野菜をつかった カラダにおいしい特製ランチを …

共有@沼津アルプス

共有 #沼津アルプス #春が来た #友達 #ハイキング #numazualps #springhascome #bestfriend #hiking それぞれに生きてきたふたり 今、同じ山道を歩き 今、同じ風景を見て 今、同じ時間を分かち合う そして共に有る 山がくれたシアワセ 霞んだ春色のなかで

2017年3月5日(日) 沼津アルプス・レポート

案内人のPONCHOです。 沼津アルプスのレポートです。 東海道線で沼津へと向かう車内から。春爛漫です。 沼津アルプスの山旅の起点は、多比(たび)バス停から。 バス停からすぐの民家の家先にて。 森幸農園さんのみかんとジャム。 旅のお供とお土産に購入。 …

読書 『感じるままに行きなさい』星野文紘著

案内人のPONCHOです。 今日、山ランへの行き帰りの電車内で 御年70歳の羽黒山伏さんの本を読了。 知り合いに、「志田さんは山伏みたい。この本、読んでそう思った」と言われ、 どんな部分でそう思うのかな? と気になって読んでみた。 修験は魂を強くするた…

キミがいてくれたから @奥多摩・浅間嶺 2016春

#きみがいてくれたから #happytobewithyou #カタクリ #violet #ハイキング #hiking

沼津アルプスを想う

ちょい山CLUBのヨガ担当 Chikakoです。 小学1年生の遠足で登った香貫山、沼津の市街地に隣接していて、標高たったの193mの小山。 中腹にある公園には五重塔があって、お昼はここで食べた。 ひとしきり公園で遊んで、また歩いて下った遠足は30年以上前のこと…

~トレーニング日誌2017~その8

案内人のPONCHOです。 妻が長く通っていて、このちょい山CLUBに参加される方の多くも通っている、 代々木のヨガスタジオにて、アイアンガーヨガをボクも先週から習い始めました。 ココで教わること、実践していることは、 目的としているポーズに、どうやっ…

【募集締切】4月9日(日) 奥多摩・浅間嶺 春を感じる花見ハイク&陽だまりヨガ

案内人のPONCHOです。 4月9日(日)に開催予定の奥多摩・浅間嶺でのハイク&ヨガの詳細です。 奥多摩の山では、ちょうど桜の咲きだす頃。 桜が早ければミツバツツジを見られ、 トレイル脇にはカタクリも咲いているでしょう。 春を感じ、春を見つけに行く低山歩…

4月~5月のスケジュールです。

ちょい山CLUB、案内人 PONCHO/志田です。 2017年4月、5月のスケジュールが決まりました。 下記、簡単な概要になります。 詳細は後日お知らせします。 寒さも薄れ、梅雨までの3~6月上旬までは、 低山ハイクにぴったりの季節です。 春告げ花が野山に心地よい…

Q 山ってツラいんでしょう? A 行かないヒトはそう言います!

案内人のPONCHOです。 新しい取り組みとして、 多くのビギナーが思うだろう、 素朴な疑問に回答してみようと思います。 Q 山ってツラいんでしょう? A どうやら、そのようです。 山に行かない、登らないヒトは、 そう思っているヒトが多いです。 ただ、ボク…

2017年2月5日(日) 奥日光スノーシュー・ハイク・レポート

雨予報は雪予報に変わり 束の間の青空に包まれて いろは坂を上って 中禅寺湖まで来ると あたりは雪景色に 戦場ヶ原まで来ると すっかり雪深く・・・ いやでも例年に比べると少なめか・・・ ビジターセンターで ツアー参加者のスノーシューを レンタル 1台1日…

ふたたび 生まれる

アナタを導く光

今日から 明日へ

煌き 瞬き

トレーニング日誌~2017その7~

昨日呑みすぎ・・・アルコール抜きラン ラン 5キロ 25分50秒 ワンツー・スクワット 50回 ジャンプ 100回 腸腰筋ツイスト20回×2回 腹筋ローラー的姿勢でストップ 10秒 体脂肪が15%以下で安定してきた、 体重も67キロ台で70キロに乗ることがなくなってきた。 …

キモチ 悟る

SUN RISE!

トレーニング日誌~2017その6~

本日午前10時からハセツネ30Kというトレランレースのエントリー日だったのですが・・・まっ、仕方ありません。ハセツネ本戦はクリック合戦勝負します。 ここ数年、負け続けてますが・・・。 さて、この日誌、トレーニングと書いてますが、 ボクとしてはトレ…

グアムの夕陽

グアムはあんまり夕景が美しくならないことが多いのですが、 今回は美しい日が多かったです。 低い山ですが、トレッキングコースもあるので、 いつか、歩いたり、走ったりできたらいいなぁ。