『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

一枚の写真~必要な景色~

景色はボクを必要としていない でもボクは景色を必要としている

一枚の写真~美しい時間~

光はやさしく 風景は強く 時間は果てしなかった

2017年10月22日(日)奥多摩・七ツ石山から青空に浮かぶ富士山を見るハイク&秋を見つけるヨガ@東京

案内人のPONCHOです。 気候のよい秋。 ちょい山CLUBのハイクでは、もっとも長いコース。 でも急な登りは少なめで、思ったよりも歩けるな! と自信がつくコース。 今回は鴨沢バス停~奥多摩・七ツ石山です。 その先の雲取山までを登る、奥多摩の王道コースで…

2017年10月1日(日)奥多摩・浅間嶺の昔道ハイク&秋空ヨガ@東京​

案内人のPONCHOです。 これまで2回企画しながら、 私のぎっくり腰、そして雨で中止となっている奥多摩・浅間嶺。 今回は秋のはじまりを感じる 低山らしい山歩きをしようと思います。 コースはアップダウン少なめで歩きやすいです。 浅間嶺はその昔、奥多摩の…

一枚の写真~浅間山と外輪山

案内人のPONCHOです。 先日ハイクした浅間山と外輪山の黒斑山~蛇骨岳。 トーミの頭からの風景、横連続3枚写真をGoogleフォトに保存していたら 勝手にパノラマ化されていました。 標高2500mほど、スタートから早ければ90分で こんな風景を見られます。 反対…

2017年8月27日 浅間山外輪山・黒斑山~蛇骨岳ハイク・レポート

案内人のPONCHOです。 夏休み最後の週末に、浅間山の外輪山、黒斑山~蛇骨岳をハイクしてきました。 この場所、昨年は雨で中止・・・ちょい山CLUBでは初のツアー・イベントですが、 ボクは今回で7回目。はじめて登ったのは2000年頃だったように思います…

2017年8月11日(山の日) 北八ヶ岳ハイクレポート

案内人のPONCHOです。 遅くなりましたが、山の日に開催した 北八ヶ岳のハイクレポートです。 今回は参加された方と相談の上、予定していたコースを変更・・・ 麦草峠~高見石小屋~白駒池を予定していたのですが、 当日は山の日、お盆休みのはじまり、高速道…

【募集締切】2017年9月23日(土・秋分の日)美しい富士山を見ながら歩く眺望ハイク&森ヨガ 大菩薩嶺@山梨県

案内人のPONCHOです。 今回は首都圏近郊から気軽に登れる2000m級の山として人気の大菩薩嶺です。 この大菩薩嶺から南へ向かう尾根は、 昭和に発行されていた500円札に描かれた富士山のモチーフになっていて、 その美しさで知られるところです。 人気なので…

【募集締切】2017年9月9日(土)山頂ヨガ&ちょっとだけナイトハイク 奥高尾@東京都

案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBで人気のナイトハイクのお知らせです。 今年の ◆開催日は 9月9日(土)です! ご要望の多い、土曜日開催のツアー・イベントです。 午後7時に高尾山のケーブルカー山頂駅で解散。 ですが、 この日は山頂付近でビアマウント…

一枚の写真~見つめる~

近くばかりを見ていると自分がどこにいるのか見えなくなる 遠くを見すぎると自分のちっぽけさにがっかり 見上げれば果てしなく見下ろせば世界を見失うでは、どうすればいいの・・・ あっ、そうか見つめるのか!この広がりを

おすすめアイテム~ソロ・テントのおすすめ4モデル~

案内人のPONCHOです。 低山ハイクではほぼ必要ないのですが、 低山ハイクの延長線上で、テント泊のハイクを希望する方もいます。 それは縦走だけでなく、ベースキャンプをつくり、 そこからハイクをスタート&ゴールするキャンプ&ハイクも ビギナーが山を楽…

おすすめアイテム~山も街も使えるハイブリッド・パック・その2~

案内人のPONCHOです。 山でも街でも使えるバックパックについて、 今年春にまとめましたが、 もっと厳選して欲しいという要望を頂いたので 3アイテムをお知らせします。 と、その前に山でも街でも使えるパックの ポイントを今一度。 ◆本体をジッパーで開閉…

2017年7月23日(日) 富士・双子山ハイクレポート

案内人のPONCHOです。 昨日、富士・新御殿場口から登る双子山ハイクに行ってきました。 本当は水ヶ塚公園~須山登山道~御殿庭~双子山~新御殿場口の予定でしたが、 今回、はじめてこのルートを歩く方おひとりの参加者だったので、 昨年同様、新御殿場口か…

おすすめアイテム~自然のなかで屋根がある安心・小型タープ~

案内人のPONCHOです。 今回は低山ハイクで使うことはあまりありませんが、 タープについて書いてみようと思います。 先日、千葉の内房・富浦のビーチに泳ぎに行ってきました。 シュノーケリングでも日光浴でもなく、海水浴です。 泳いで、水分補給して、ごろ…

おすすめアイテム~ヘリノックス/スウィベルチェア カモ~

もし、どこかの森でキャンプをして、 一晩焚き火を楽しんだ翌朝早くに キャンプ地からそのまま 周囲の森と山をもっと楽しむハイクに出掛ける・・・ そんなキャンプ&ハイクに興味があるならば、 長時間リラックスするために座るチェア選びは重要です。 キャ…

ECHIGO COUNTRY TRAIL~エチゴ・カントリー・トレイル完走レポート~

案内人のPONCHOです。 週末、新潟県の小国町で開催された エチゴ・カントリー・トレイルというトレランレースに参加してきました。 距離は53キロ。 30キロ以上のレースを走るのは3年ぶり。 この1年間、消防の大会のためのカラダづくりを優先して、 5キロのラ…

おすすめアイテム~ストーブ、そしてクッカーについて~

案内人のPONCHOです。 参加者の方から、おすすめのストーブを教えてほしいという要望がありましたので、 下記でいくつか紹介します。 参考になるとよいのですが。 ◆ジェットボイル/マイクロモ 1万8500円+税 ボクは、10年ほど前のジェットボイルの初期モデ…

2017年6月10日(土) 箱根・金時山ツアー・レポート

案内人のPONCHOです。 今回は神奈川県の高尾山的人気の山、箱根の金時山をハイクしてきました。 東京からは公共交通機関利用では 電車で御殿場、または箱根経由でバスとなりますが、、 登山口のひとつ、乙女峠まで バスタ新宿から箱根園行き高速バスが出てい…

【募集締切】2017年8月27日(日)浅間山外輪山・黒斑山 箱庭ハイク&絶景ヨガ

案内人のPONCHOです。 8月2回目のツアー・イベント、浅間山外輪山・黒斑山ハイクの詳細です。 黒斑山からの眺望は、関東随一の箱庭的美しさです! 箱庭的風景、気持ちよい空を見上げる展望ヨガです。 春に歩いた箱根の外輪山も、芦ノ湖を囲む稜線が素晴らし…

【募集締切】2017年8月11日(金・山の日)北八ヶ岳の苔の森歩き&空を近くに感じるヨガ!

案内人のPONCHOです。 8月1回目のツアー・イベント、北八ヶ岳ハイク&ヨガのお知らせです。 ◆開催日は、8月11日(金・山の日)です! ◆開催場所は、 ロープウェイで一気に標高2237mまで登って ラクちん!な北八ヶ岳です! 高山の雰囲気の展望地で、最高に気…

【募集締切】2017年7月23日(日)富士山五合目・御殿庭下~幕岩ハイク&ドーンと富士見ヨガ!

案内人のPONCHOです。 7月2回目ののツアー・イベント、富士山五合目・御殿庭下のハイクの詳細をお知らせします。 樹海を彷彿させる戻り濃い原生林からはじまる須山口登山道。あまり知られていませんが、この原生林はとても美しい森です。登山地図だと約2時…

【募集締切】2017年7月16日(日)奥日光 静寂ハイク&森ヨガ!

案内人のPONCHOです。 昨年、初夏、そして真冬にツアー・イベントを行った奥日光。 今年も7月中旬、梅雨明けを狙って開催します。 アップダウンが少なく、しかし森の奥深さ、美しさ そして静寂に満ちた森の中の湖に 心身ともにリフレッシュできる 山旅と森ヨ…

一枚の写真~なんでもない風景~

どこにでもあるなんでもない風景に見た美しい一瞬幼い子供がおもしろいと感じたことをなんの遠慮もなくおもしろいと感じて笑う顔を思い出す美しい一瞬はなんの遠慮もなく美しいと感じていいのだ

2017年5月20日(土)~21日(日) 富士・西湖キャンプ&ハイクレポート

案内人のPONCHOです。 週末に開催したキャンプdeハイクのレポートです。 場所は富士五湖のひとつ、西湖でした。 付近のキャンプ場は予約なしのところが多く、 別のキャンプ場のオープン時間に我々スタッフは早めに到着したものの・・・ なんと貸し切り。 そ…

【募集締切】2017年6月10日(土) 金時山ハイク&高原ヨガの詳細です!

案内人のPONCHOです。 6月10日(土)開催のツアー・イベントの詳細です。 ★金時山ハイク&森林ヨガのポイント! ・ご要望の多い、土曜開催です! ・行きは新宿から高速バスを利用。申込された方は、早めに予約をお願いします!(詳細は下記にあります) ・静…

ハセツネ優先エントリー権

4月2日に距離短縮で開催されたハセツネ30Kで 男子1000位以内で完走した特典として設定されていたのが 秋、10月8~9日に開催される日本山岳耐久レース、 長谷川恒男カップの優先エントリー権。 昨年、一昨年とその権利を狙ってハセツネ30Kに参加。 しかしギス…

トレーニング日誌~その13~

連日の消防団の操法の訓練で疲労のピーク。 ゆっくり5キロラン後にサーキットトレーニング。 そして250mダッシュ2本。 1本目 47秒83 2本目 47秒99 どちらも1月に出した48秒34のベストを更新。 疲労のピークだけれども、 重いホースを担いでダッシュするより…

一枚の写真~邂逅~

ボクは忘れてしまっていたようだ苔むして朽ちはじめしかししっかりと大地を掴み高い空をがっちりと支えている長いこと待ったよからかうように少し早口で話すキミの傍らで間に合ってよかったよと応えた気持ちを落ち着かせるため乳飲み子を抱き抱えるようにや…

一枚の写真~森を歩いて~

森にはやさしい時間か流れていたボクらはいつの間にかその流れのなかにいて明日のことや昨日のあれこれをぼんやり見つめていたんだその時遠くからボクらを遠くから見ていたホオジロが囀ずったマッタクニンゲンハナンニモワカッテナイどうしてだい?そう問う…

一枚の写真~春の姿~

よく晴れた山のなか春鳥の歌声に喜び満ちた森のなかぼんやりほんのりやさしい煌めきを見つけたひと目惚れした瞬間のように心がハッとなりご来光を拝んでいる間のように静けさに包まれた誰もいないこの場所で誰に見られることなく誰を喜ばせる訳でもなく当た…