『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

おすすめアイテム~ソロ・テントのおすすめ4モデル~

案内人のPONCHOです。 低山ハイクではほぼ必要ないのですが、 低山ハイクの延長線上で、テント泊のハイクを希望する方もいます。 それは縦走だけでなく、ベースキャンプをつくり、 そこからハイクをスタート&ゴールするキャンプ&ハイクも ビギナーが山を楽…

おすすめアイテム~山も街も使えるハイブリッド・パック・その2~

案内人のPONCHOです。 山でも街でも使えるバックパックについて、 今年春にまとめましたが、 もっと厳選して欲しいという要望を頂いたので 3アイテムをお知らせします。 と、その前に山でも街でも使えるパックの ポイントを今一度。 ◆本体をジッパーで開閉…

2017年7月23日(日) 富士・双子山ハイクレポート

案内人のPONCHOです。 昨日、富士・新御殿場口から登る双子山ハイクに行ってきました。 本当は水ヶ塚公園~須山登山道~御殿庭~双子山~新御殿場口の予定でしたが、 今回、はじめてこのルートを歩く方おひとりの参加者だったので、 昨年同様、新御殿場口か…

おすすめアイテム~自然のなかで屋根がある安心・小型タープ~

案内人のPONCHOです。 今回は低山ハイクで使うことはあまりありませんが、 タープについて書いてみようと思います。 先日、千葉の内房・富浦のビーチに泳ぎに行ってきました。 シュノーケリングでも日光浴でもなく、海水浴です。 泳いで、水分補給して、ごろ…

おすすめアイテム~ヘリノックス/スウィベルチェア カモ~

もし、どこかの森でキャンプをして、 一晩焚き火を楽しんだ翌朝早くに キャンプ地からそのまま 周囲の森と山をもっと楽しむハイクに出掛ける・・・ そんなキャンプ&ハイクに興味があるならば、 長時間リラックスするために座るチェア選びは重要です。 キャ…

ECHIGO COUNTRY TRAIL~エチゴ・カントリー・トレイル完走レポート~

案内人のPONCHOです。 週末、新潟県の小国町で開催された エチゴ・カントリー・トレイルというトレランレースに参加してきました。 距離は53キロ。 30キロ以上のレースを走るのは3年ぶり。 この1年間、消防の大会のためのカラダづくりを優先して、 5キロのラ…

おすすめアイテム~ストーブ、そしてクッカーについて~

案内人のPONCHOです。 参加者の方から、おすすめのストーブを教えてほしいという要望がありましたので、 下記でいくつか紹介します。 参考になるとよいのですが。 ◆ジェットボイル/マイクロモ 1万8500円+税 ボクは、10年ほど前のジェットボイルの初期モデ…

2017年6月10日(土) 箱根・金時山ツアー・レポート

案内人のPONCHOです。 今回は神奈川県の高尾山的人気の山、箱根の金時山をハイクしてきました。 東京からは公共交通機関利用では 電車で御殿場、または箱根経由でバスとなりますが、、 登山口のひとつ、乙女峠まで バスタ新宿から箱根園行き高速バスが出てい…

2017年8月27日(日)浅間山外輪山・黒斑山 箱庭ハイク&絶景ヨガ

案内人のPONCHOです。 8月2回目のツアー・イベント、浅間山外輪山・黒斑山ハイクの詳細です。 黒斑山からの眺望は、関東随一の箱庭的美しさです! 箱庭的風景、気持ちよい空を見上げる展望ヨガです。 春に歩いた箱根の外輪山も、芦ノ湖を囲む稜線が素晴らし…

2017年8月11日(金・山の日)北八ヶ岳の苔の森歩き&空を近くに感じるヨガ!

案内人のPONCHOです。 8月1回目のツアー・イベント、北八ヶ岳ハイク&ヨガのお知らせです。 ◆開催日は、8月11日(金・山の日)です! ◆開催場所は、 ロープウェイで一気に標高2237mまで登って ラクちん!な北八ヶ岳です! 高山の雰囲気の展望地で、最高に気…

【募集締切】2017年7月23日(日)富士山五合目・御殿庭下~幕岩ハイク&ドーンと富士見ヨガ!

案内人のPONCHOです。 7月2回目ののツアー・イベント、富士山五合目・御殿庭下のハイクの詳細をお知らせします。 樹海を彷彿させる戻り濃い原生林からはじまる須山口登山道。あまり知られていませんが、この原生林はとても美しい森です。登山地図だと約2時…

【募集締切】2017年7月16日(日)奥日光 静寂ハイク&森ヨガ!

案内人のPONCHOです。 昨年、初夏、そして真冬にツアー・イベントを行った奥日光。 今年も7月中旬、梅雨明けを狙って開催します。 アップダウンが少なく、しかし森の奥深さ、美しさ そして静寂に満ちた森の中の湖に 心身ともにリフレッシュできる 山旅と森ヨ…

一枚の写真~なんでもない風景~

どこにでもあるなんでもない風景に見た美しい一瞬幼い子供がおもしろいと感じたことをなんの遠慮もなくおもしろいと感じて笑う顔を思い出す美しい一瞬はなんの遠慮もなく美しいと感じていいのだ

2017年5月20日(土)~21日(日) 富士・西湖キャンプ&ハイクレポート

案内人のPONCHOです。 週末に開催したキャンプdeハイクのレポートです。 場所は富士五湖のひとつ、西湖でした。 付近のキャンプ場は予約なしのところが多く、 別のキャンプ場のオープン時間に我々スタッフは早めに到着したものの・・・ なんと貸し切り。 そ…

【募集締切】2017年6月10日(土) 金時山ハイク&高原ヨガの詳細です!

案内人のPONCHOです。 6月10日(土)開催のツアー・イベントの詳細です。 ★金時山ハイク&森林ヨガのポイント! ・ご要望の多い、土曜開催です! ・行きは新宿から高速バスを利用。申込された方は、早めに予約をお願いします!(詳細は下記にあります) ・静…

ハセツネ優先エントリー権

4月2日に距離短縮で開催されたハセツネ30Kで 男子1000位以内で完走した特典として設定されていたのが 秋、10月8~9日に開催される日本山岳耐久レース、 長谷川恒男カップの優先エントリー権。 昨年、一昨年とその権利を狙ってハセツネ30Kに参加。 しかしギス…

トレーニング日誌~その13~

連日の消防団の操法の訓練で疲労のピーク。 ゆっくり5キロラン後にサーキットトレーニング。 そして250mダッシュ2本。 1本目 47秒83 2本目 47秒99 どちらも1月に出した48秒34のベストを更新。 疲労のピークだけれども、 重いホースを担いでダッシュするより…

一枚の写真~邂逅~

ボクは忘れてしまっていたようだ苔むして朽ちはじめしかししっかりと大地を掴み高い空をがっちりと支えている長いこと待ったよからかうように少し早口で話すキミの傍らで間に合ってよかったよと応えた気持ちを落ち着かせるため乳飲み子を抱き抱えるようにや…

一枚の写真~森を歩いて~

森にはやさしい時間か流れていたボクらはいつの間にかその流れのなかにいて明日のことや昨日のあれこれをぼんやり見つめていたんだその時遠くからボクらを遠くから見ていたホオジロが囀ずったマッタクニンゲンハナンニモワカッテナイどうしてだい?そう問う…

一枚の写真~春の姿~

よく晴れた山のなか春鳥の歌声に喜び満ちた森のなかぼんやりほんのりやさしい煌めきを見つけたひと目惚れした瞬間のように心がハッとなりご来光を拝んでいる間のように静けさに包まれた誰もいないこの場所で誰に見られることなく誰を喜ばせる訳でもなく当た…

一枚の写真~ニリンソウ~

贅沢ってなんなのだ? 春は淡い彩りとやわらかな光でボクらに語りかけてきました よく干された落ち葉の布団でゴロ寝していると 芽吹いた緑の鮮やかなブナの木の高いところから シジュウカラが歌声にのせて教えてくれました ケンキョ、ケンキョ、ケンキョ、ケ…

一枚の写真~焚き火とエネルギー~

木を生かしたエネルギーがヒトに循環する瞬間やさしさに包まれる火を道具にしたボクらは火が生命そのものだということを焚き火にあたっている時にようやく思い出すんだろうそら、エネルギーが今解き放たれたよ 木を生かしたエネルギーがヒトに循環する瞬間や…

トレーニング日誌2017~その13~

最近は、5月末に行われる消防団の操法大会に向けてのトレーニング中心。 団の訓練が中2日であり、合間にハイキング、そして5キロランとサーキットトレーニングを行っている。 団の訓練では、7キロの重さのホースを担いで、大会同様の動きを行う。 第2線目…

ちょい山CLUBの6月~10月のスケジュールです!

ちょい山CLUB、ヨガ担当 Chikakoです。 今日は5月5日こどもの日、二十四節気の「立夏」に入りましたね。 桜も終わって新緑が鮮やかな季節到来。外での活動がきもちよいです。 2017年6月~10月のスケジュールが決まりました。 夏季の低山は暑いので少々遠い山…

2017年5月3日 奈良倉山ハイク・レポート

ちょい山CLUBのイチオシの山。 鶴峠~奈良倉山~鶴根山~小菅の湯のルートに行ってきました。 昨年は春の新緑、秋の紅葉時期に開催。 周囲の山は、G.W.や紅葉狩りでごった返していますが、 ココは本当に静かで、特に春の新緑時期はキモチのいい山歩き、 そし…

2017年4月29~30日キャンプdeハイク@一の瀬高原キャンプ場~笠取山ハイク

GWのはじまり、4月29日、30日に開催した ちょい山CLUB初のキャンプとハイクを行うイベント『キャンプdeハイク』。 場所は山梨県の甲州市にある一の瀬高原キャンプ場をベースにしてテント1泊。 翌朝、笠取山登山口からハイクをスタートしました。 当初、奥多…

一枚の写真~偶然~

誰かとではなくキミと同じ時を過ごす仮想でもリアルでもなく偶然を信じるなぜなのかは下山後に温泉であったまりハイカーで混雑した里山バスに揺られている頃気が付くだろうこの春をあと何回一緒に過ごせるだろう?美しい1日は今日をココロの片隅に残せれば…

映画鑑賞~ターシャ・テューダー 静かな水の物語~

この庭は30歳を迎えた。 30年もの歳月を経て、こういう風景になっている。 そう、ターシャが話すコトバが映画に出てきた。 メモを取っていないので、正確ではないけれども。 一方で、ターシャはこんなことも話す。 人生はあっという間。 だから好きなように…

一枚の写真~なぜ下るの~

せっかく登ったのになぜ下るの?それはね下ればまた登る楽しみができるからさそれにね登れば帰る刹那さを想えるんだそんなことを楽しげに繰り返しているとキミが登ってみようかななんて呟く日がたぶんきっと来るからだよ せっかく登ったのになぜ下るの?それ…

【募集締切】2017年5月21日(日) 富士山麓・樹海とパノラマハイク&ヨガ詳細です!

案内人のPONCHOです。 5月21日(日)の 前日のキャンプdeハイク 2017年5月20日(土) キャンプdeハイク 富士山麓ハイクと西湖湖畔でキャンプ講座&ヨガ - 『ちょい山CLUB』 に続いて、開催する富士山麓企画2日目です。 前日のキャンプdeハイクから続けての参…

【募集締切】2017年5月20日(土) キャンプdeハイク 富士山麓ハイクと西湖湖畔でキャンプ講座&ヨガ

案内人のPONCHOです。 遅くなりましたが、5月のキャンプdeハイク2回目の詳細をお知らせします。 今回は富士山麓の風穴に集合。 紅葉台、三湖台といった、 東海自然歩道の一部のハイキングコースを 大きな富士山のパノラマを愛でながら歩き、 富士五湖のひと…

2017年4月16日・奥多摩・棒ノ折ハイクレポート

案内人のPONCHOです。 先の日曜日開催した、奥多摩・棒ノ折ハイク・レポートです。 JR青梅線の川井駅からバスで清東橋へ。 川井駅は、無人駅で、山間部のほのぼのした雰囲気が漂っています。 改札を出た目の前に、レトロな美容室。 いつも朝早くに到着するの…

一枚の写真~春夜~

~春夜~ 生まれて 舞って 還る すべては ただ、それだけ だから 美しい 【募集中のツアー・イベント】 【お問い合わせ先】 HP:https://cyoiyamaclub.wixsite.com/cyoiyamaclub ✉ cyoiyama.club@gmail.com

トレーニング日誌2017~その12~

案内人のPONCHOです。 本日は5キロラン+操法ダッシュ2本、 階段ダッシュと速足踏み。 5キロランは向かい風強く往路12分39秒、復路押されて11分。 合計23分39秒で自己ベストを1秒更新。 でもそれより復路、風に押されながらも11分というのがうれしい。 かなり…

羽黒山伏・星野文紘さんのお話し会に参加して

案内人のPONCHOです。 先月、ブログに投稿した羽黒山伏の星野文紘さんの お話し会に参加してきました。 星野さんの著書『感じるままに生きなさい』を読むきっかけとなったのは ちょい山CLUBの参加者の方が、ボクが話すこと、ブログに書くことが、 星野さんが…

3月、4月に発売された雑誌、フリーマガジン

案内人のPONCHOです。 ボクが担当させてもらったページが掲載されている 3月、4月に発売された雑誌、フリーマガジンです。 ハイカー取材、道具記事、島旅の心得や解説、自転車店取材、 MTB、カヤック、4WD車愛好家取材、 そしてレストランやツアーの紹介と…

ハセツネ30Kで着用したウエア

案内人のPONCHOです。 昨日、ハセツネ30Kという奥多摩で行われた トレイル・ランニング・レースを走ってきました。 金、土曜に降った雪の影響で17キロに距離を短縮して行われ、 半分以上が林道の舗装路のコースとなったため 例年以上にスピードが求められる…

トレイル・ランニングについて

案内人のPONCHOです。 明日、ハセツネ30Kというトレイル・ランニングのレースを走ります。 ボクはハセツネ(秋開催の奥多摩全山71.5キロを巡るレース)を、これまでに7回どうにかこうにか完走していますが、いつ頃その存在を知ったのだろうか? と過去の雑…

トレーニング日誌2017~その11~

PONCHOです。 本日は昼過ぎに5キロラン。 軽くのつもりが、 最近のヨガの成果を試したいキモチが沸き起こってきて かなり追い込んでラン。 走りは軽い感じがしたけれど、 タイムは大したことなかったか・・・とがっかり。 でもこの日誌を書くために過去のタ…

トレラン・パックを修理しました

案内人のPONCHOです。 ボクは山を走るトレイル・ランニングも12年くらいやっているのですが、 トップ・ランナーのような超軽装備で走れるほどカラダができていないので 普段はデイハイクの装備で走っています。 レインウエア上下、ヘッドライド、距離にもよ…

【募集締切】2017年5月3日(祝) 奥多摩・奈良倉山~鶴寝山 水源の森の新緑ハイク+リフレッシュ・ヨガ詳細です

案内人のPONCHOです。 GW中の5月3日、憲法記念日のツアー・イベントの詳細です。 ちょい山CLUBでは、もっともオススメのコースです。 昨年は春、秋に2回開催。行く度に、まるで異なる美景が迎えてくれます。 すぐ下のスライドショーは、昨年春のツアー・イ…

Twitterはじめました

案内人のPONCHOです。 ホームページともリンクさせた Twitterはじめました。 ツアー・イベントの情報を早めに知りたい方、 フォローをお願い致します。 twitter.com 【募集中のツアー・イベント】 【お問い合わせ先】 HP:https://cyoiyamaclub.wixsite.com/…

トレーニング日誌2017~その10~

案内人のPONCHO です。本日のアイアンガー系ヨガ。 このクラスに出て5回目。 最初はフラフラしていたポーズも、 かなり安定感が出てきた感じ。 きちっと地面を踏めている感覚。 これまで足指で掴んでバランスを とっていたけれども、 足裏にきちっと、スッ…

2017年3月19日(日) 箱根外輪山トレイル・三国山レポート

案内人のPONCHOです。 先日行った、箱根外輪山トレイル・三国山のレポートです。 集合は箱根湯本駅。 関所跡前バス停で下車。 芦ノ湖の向こうに 山のカゲに少し富士山が見えました! こちらで支度を済ませて出発! まずは旧東海道の石畳。 東海道は最初、北…

一枚の写真~出会い~

【募集中のツアー・イベント】 【お問い合わせ先】 HP:https://cyoiyamaclub.wixsite.com/cyoiyamaclub ✉ cyoiyama.club@gmail.com

カフェdeヨガもやっております!

案内人のPONCHOです。 ちょい山CLUBでヨガをリードするChikakoが 千葉県市川市のGarten Cafeぶ楽りにて、 ヨガを行います。 ヨガの後はぶ楽りオリジナルランチを頂けます。 そのお料理は、この写真のような感じで 野菜メインで、しかしボリューミーで食べご…

箱根外輪山トレイル・三国山のワンシーン

ブナの路は光の路だからチカラの路豊かで気分よくいとおしい#ブナ #光 #パワー #箱根 #三国山 #beech #light #power #hakone #mtmikuni #詩 #ポエム #poetry #poems 【募集中のツアー・イベント】 【お問い合わせ先】 HP:https://cyoiyamaclub.wixsite.com/…

~トレーニング日誌2017~その9

案内人のPONCHOです。 先日の日曜日、『房総丘陵・養老渓谷トイレル』というトレイル・ランニング・レースに出場してきました。距離は28キロ。 今年に入ってから、最長で20キロの距離しか走らず、トレイルを走ったのは1回。 普段は5キロのロード、250…

4月29日(昭和の日)のキャンプdeハイク 追加情報 SOTOのストーブ使えます!

案内人のPONCHOです。 4月29日(昭和の日)のキャンプdeハイク@奥多摩湖畔・山のふるさと村での ストーブ講座で、うれしい追加情報です。 今回、ストーブの種類や使い方を解説するにあたり、 日本を代表するストーブ・メーカーの新富士バーナーの『SOTO』の…

【募集締切】4月29日(昭和の日) キャンプdeハイク `@奥多摩湖畔・山のふるさと村 ストーブ講座

案内人のPONCHOです。 GWのはじまり、ちょい山CLUBでは初のキャンプ企画を開催します。 キャンプと表現していますが、今回はテント泊ではなくデイ・キャンプです。 奥多摩湖畔のキャンプ場にて、デイハイクの楽しみを増やし、いつかテント泊をした際には装備…