『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

【募集締切】6月12日(日)『南高尾~梅雨時の水源林ハイク&雨音ヨガ~』 のお知らせ

こんばんは、登山初心者向け案内人 ちょい山CLUBです。

 

6月のツアー・イベントは、12日(日)『南高尾・大垂水峠~大洞山~泰光寺山~三沢峠~草戸山~高尾山口駅』 ~梅雨時の水源林ハイク&雨音ヨガ but晴れたら晴れたでキモチいい!~

 

毎年6月10日頃に梅雨入りする関東地方。
その梅雨入りを待って、「雨に濡れた潤いに包まれた森も美しいんだなぁ」と普段の山歩きにはないものを発見しにいくハイクです。

 

コースはPONCHO志田がこれまでもっとも歩き、走っている南高尾トレイル。


バスで大垂水峠まで行き、そこから大洞山までが登り。あとは軽いアップダウンを繰り返しながら緩い下り基調。もし雨で滑りやすいトレイルに疲れが出てしまったら、ショートカットして下山できるコースが2つあり、参加者の状況に応じて変更するので安心してください。

 

水源の広葉樹の森、眼下に津久井湖城山湖を見下ろせ、遠くに丹沢山系と富士山、そして東京、横浜方面を見渡せる場所もあります。雨に濡れてキラキラ、しっとりと潤った草花やコケは、見過ごしがちば足元の小さな世界の豊かさを気付かせてくれるでしょう。

 

途中、雨が強ければ三沢峠付近の森のなかで雨をしのいで、雨が降っていなければ展望地で町田市最高峰の草戸山でタオ・ヨガです。高尾山のすぐ南にありながら、ハイカーの少ない静かな山の小さな自然の生命力に触れて、ココロとカラダの内側を静穏で満たしてください。

 

大雨予報が出ていたら中止としますが、小雨なら決行です。

 

 

◆日時:2016年6月12日(日)

◆場所:南高尾 大洞山、泰光寺山、草戸山

◆集合:8:28 JR中央本線 相模湖駅(8:39発のバスに乗ります。今回はコース中にトイレがありません。ここが最初で最後のトイレです。乗り換えが心配な方は、もう一本前の電車で到着してください。)

◆解散:14:30頃 京王線 高尾山口駅

◆対象者:登山をはじめたい、一緒に行く人がいないくて・・・という登山初心者さん

◆定員:5名(最少催行1名)

◆ツアー・イベント料金:5,000円(コーディネート&イベント代、ヨガレッスン代、お買い物相談代、1日山岳保険料含む)

相模湖駅までの交通費、相模湖駅からの路線バス代、飲食代、温泉代等は各自負担

 

◆行程:8:39 JR中央線相模湖駅発のバス乗車~8:55 大垂水峠バス停下車~登山口より出発~9:40大洞山~10:10中沢峠~11:00泰光山~11:30三沢峠~12:00草戸山~ランチ前にヨガ20~30分~13:00草戸山出発~14:30高尾山口駅

 

※もし時間が掛かってしまったり、疲れてしまった場合は、三沢峠でヨガとランチを食べて、梅ノ木平に下山、国道20号を歩いて高尾山口駅に向かいます。

 

※ヨガは天候に応じて、20~30分とツラくならず、キモチよくやれる時間で行います。

 

※14:30頃高尾山口駅到着後は解散ですが、それぞれの希望で近場の温泉入浴や蕎麦を食べて帰りたいと思います。 ※最初の登りはちょっと急です。体力に自信のない方は、トレッキング・ポールを使用するとよいです。持っていない方には、オススメのポールをお買い物相談でお教えします。またツアー当日に、使い方の基本もお教えします。

 

※梅雨時なので雨降りやトレイルが濡れている可能性が高いです。このツアー・イベントでは、トレッキング・シューズの着用、できれば防水透湿素材のシューズの着用を義務付けます。

 

◆参加条件:レインウエア上下、ヘッドライト、フリースやダウンや化繊の防寒着、手袋、バックパック(リュックサック)、トレッキング・シューズを装備

 

◆装備:水、チョコやお菓子等の行動食。 ランチの時間が長くはないので、小休止の際にも簡単に食べられる、おにぎりやサンドイッチがよいです。

 

f:id:cyoiyamaclub:20160503004111j:plain

 

 

◆お買い物相談とは?

装備するウエアや道具選びに迷い解消のため、アウトドアや登山雑誌で執筆、スタリングしてきた経験を活かし、案内人 PONCHO/志田がメールでご相談にのります! 欲しいアイテムに合わせて、こんなウエアや道具がオススメという解説つきのリスト等も返事します。相談はツアー料金振込確認後、翌日からツアー開催前日までです。

 

◆雨天の場合:森歩きとなり、木々が雨を弱めてくれるので、小雨でもツアーは決行します。

 

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者さんのご参加お待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせ・予約

cyoiyama.club@gmail.com