読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

【募集締切】7月31日(日) いつかの富士山登頂を夢見て!!『富士山麓・御殿場口新五合目~双子山~御殿場~水ヶ塚公園 砂礫+樹林お散歩ハイク&パワースポット・ヨガ』のお知らせ

募集締切

こんばんは、登山初心者向け案内人 お買い物相談付きツアー・イベントを開催する ちょい山CLUBです。

※お買い物相談とは? ブログの下の方をご確認ください。

 

7月のツアー・イベントは、31日(日)、いつかの富士山登頂を夢見て!『富士山麓・御殿場口新五合目~双子山~御殿場~水ヶ塚公園』眺望抜群砂礫トレイルと高山植物を愛でる樹林ハイク&パワースポットでエネルギーを感じるヨガ~

 

ハイシーズンの富士山は、たくさんのハイカーで大混雑……。

でも安心してください。静かな山歩きを提供する「ちょい山CLUB」のツアーでは、富士山を間近に仰ぎ見ながら、富士山らしい荒涼とした砂礫のトレイル、高山植物を愛でられる樹林帯歩きを、静かに少人数で楽しめるコースをつくりました。


御殿場口新五合目は、4つある富士山の登山口のなかでもアプローチが長いので、最もハイカーが少ないところ。しかも富士山ではなく、双子山~御殿場を目指すハイカーは、さらに少数派。富士山の一部ですが、きっとローカルの山好き以外とは出会わないのでは?と思っています。


御殿場口新五合目からは富士山、宝永山を眺め、木々がまったく生えていない砂礫地帯を双子山まで登ると、晴れていれば、道志や丹沢、箱根の山並みを見渡せます。その風景、トイレルは荒涼としていて富士登山同様。でも標高差は500M、お散歩気分で登れます。


御殿場に近づくと少しずつ木々が生えはじめ、しかし御殿場上では再び砂礫地帯。江戸時代に噴火した宝永山を見上げながら、そしてその向こうにある富士山頂を想像しながら、大地のエネルギーを感じるヨガです。酸素濃度は普段暮らしている平野部の80%。いつも以上の呼吸の大切さを理解できる時間になるでしょう。


真夏ですが、標高は2000mちょっと、天気が悪かったり、風が強く吹けば、涼しいどころか寒さを感じます。防寒着の携帯は必須です。晴れ渡る空が広がったら、紫外線対策に日焼け止めやサングラスも必要です。2000mを越える山は、寒暖両方の装備が必要となります。いつかは富士山登頂を夢見る人、そして山小屋泊の登山を目指す人は、どんな装備が機能するのかを知る、よい練習になるハイキングになります。


御殿場上からは下り基調。標高を落とす程に木々は高さを増し、森のなかでは高山植物が色とりどりの姿を見せてくれるでしょう。ゴールの水ヶ塚公園は、絶好の富士山眺望地。運がよければ富士山をバックに記念写真が撮れます!


大雨予報が出ていたら中止としますが、小雨なら決行です。



◆日時:2016年7月31日(日)

◆場所:富士山山麓 御殿場口新五合目、双子山、御殿場上

◆集合:8:30 御殿場駅 北側「富士山口」バスターミナル

 または9:35頃 御殿場口新五合目

◆解散:17:35頃 御殿場駅

◆対象者:登山をはじめたい、一緒に行く人がいないくて・・・という登山初心者さん、いつかは富士山に登頂してみたい方の砂礫歩きの足慣らしに

◆定員:5名(最少催行1名)

◆ツアー・イベント料金:5,000円(コーディネート&イベント代、ヨガレッスン代、お買い物相談代、1日山岳保険料含む)

御殿場駅、御殿場口新五合目までの交通費、飲食代等は各自負担



◆アクセス例:
往路
06:45 新宿駅発 小田急・特急あさぎり1号 御殿場行き 1280円 指定席1730円
08:21 御殿場駅

08:55 御殿場駅発 富士急行バス 1110円
09:35 御殿場口新五合目着


復路
16:50 水ヶ塚公園発 富士急バス 1230円
17:35 御殿場駅

17:56 御殿場駅発 小田急・特急あさぎり6号 1280円 指定席1730円
19:40 新宿駅

※富士急バスは、御殿場駅~水ヶ塚公園往復チケット購入で1750円になるので、実際にはそちらを利用します!



●ハイキング・スケジュール
10:00 御殿場口新五合目(1440m)出発 ※トイレ・売店あり
11:00 双子山 20~30分ほど簡単ランチ
13:30 御殿庭上(2,170m)
広い平坦地を探してヨガ40分
三合目第三火口分岐
14:40 御殿場下
15:30 一合五勺
16:15 水ヶ塚公園 ※トイレ・売店あり


◆参加条件:レインウエア上下、ヘッドライト、フリースやダウンや化繊の防寒着、サングラス、バックパック(リュックサック)、トレッキング・シューズを装備。

登山道の多くは砂礫でズルズルと滑りやすく歩きづらいです。体力温存のためにトレッキングポールをお持ちの方は、持参ください。先着2名様までは、貸出も可能です。


◆装備:水(最低1リットル)、チョコやお菓子等の行動食。
ランチの時間が長くはないので、小休止の際にも簡単に食べられる、おにぎりやサンドイッチと簡単なおかずがよいです。

※当日はストーブで湯を沸かせるようにします。カップ麺やスープ、コーヒー等を召し上がりたい方は、ご利用ください。水は用意します。

 

f:id:cyoiyamaclub:20160612234052j:plain

 

f:id:cyoiyamaclub:20160612233921j:plain

 

f:id:cyoiyamaclub:20160612233911j:plain

 ※写真はイメージです。

 

◆お買い物相談とは?

装備するウエアや道具選びに迷い解消のため、アウトドアや登山雑誌で執筆、スタリングしてきた経験を活かし、案内人 PONCHO/志田がメールでご相談にのります! 欲しいアイテムに合わせて、こんなウエアや道具がオススメという解説つきのリスト等も返事します。相談はツアー料金振込確認後、翌日からツアー開催前日までです。

 

◆雨天の場合:森歩きとなり、木々が雨を弱めてくれるので、小雨でもツアーは決行します。

 

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者さんのご参加お待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせ・予約

cyoiyama.club@gmail.com