『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

【募集締切】年内最後、追加開催! 奥高尾から見るダイヤモンド富士ハイク&冬の訪れを喜ぶヨガ

ちょい山CLUBの山案内人PONCHOです。

 

当初のお知らせでは、12月4日(日)を年内最後にしていましたが、

12月23日(祝)を追加しました。

年末の忙しい時期ではありますが、

冬至前後、高尾山付近からダイヤモンド富士が見られます!

ボクもこれまでに何度も高尾山付近から見ていますが、

年越し、一年の締めくくりに印象深いハイクを

一緒に楽しみませんか?

 

f:id:cyoiyamaclub:20161014184832j:plain

↑は高尾山からのダイヤモンド富士。一丁平からも同じように見えます!!

 

詳細は、下記にてご確認ください!

 

◆開催日

12月23日(祝)の天皇誕生日です!

 

◆場所は

高尾山域の低山を巡る

景信山~小仏峠~城山~一丁平~高尾山~稲荷山コース~高尾山口駅

 

◆概要

冬枯れした高尾の広葉樹の森歩き、すでにシモバシラ(植物)も見られます

f:id:cyoiyamaclub:20161014185100j:plain

↑これは、いわゆるフツーの霜柱。

植物のシモバシラって? という方、見られたらお教えします。

北斜面は凍っています。アイゼンはまだ必要ありませんが、慎重に進んでいきましょう。そして防寒対策もしっかりとしていきましょう。

歩いているときは晴れていれば暑いくらいですが、休憩時は冷えます。

 

・景信山から東京~横浜方面を一望

 

城山からも富士山が見られます!

 

城山の広い山頂で冬の寒さと陽射しのあったかさを体感するタオヨガ

 

一丁平からダイヤモンド富士

 

・日没後は稲荷山コースをナイトハイク!

 

かなりゆっくりペースで進みます!!

 

◆集合場所

09:50 JR高尾駅北口改札集合

    京王線の改札ではありません! 京王線で来る方は、JR駅構内を抜けてJR高尾駅北口に出てください。

    ※トイレは、確か改札内になります。売店あります。

    ※クルマで来られる方は、ゴールの隣駅、高尾山口駅前に停めて、高尾山駅に集合するのがよいです。

 

◆対象者

登山をはじめたい、一緒に行く人がいないくて・・・という登山初心者さん。

山の上で、ダイヤモンド富士を見たい方!!

 

◆定員

5名(最少催行1名)

 

◆ツアー・イベント料金

5,000円

(コーディネート&イベント代、ヨガレッスン代、お買い物相談代、1日山岳保険料含む)

※往復の交通費、飲食代等は各自負担となります

※お買い物相談の詳細は、この投稿の末尾をご覧ください

※ヨガは天候、スケジュールによっては、時間短縮、中止の場合があります。

 

◆スケジュール例

09:00 京王線新宿駅

京王線特急 京王八王子行 ¥360

09:35 北野駅

    向かいのホームに乗り換え

09:38 北野駅

京王高尾線各停 高尾山口

09:48 京王線高尾駅

    改札に向かい、JR高尾駅内に改札を出て

    JR高尾駅構内を経て、JR高尾駅北口改札を出る

    トイレはJR高尾駅北口改札付近にあり、売店もあり

 

10:12 高尾駅北口発

    京王バス 小仏行き ¥230

10:33 小仏着

    バス停前にトイレあり

10:45 ハイクSTART

12:30 景信山

    トイレあり

    ランチ

13:30 景信山発

14:30 城山

    トイレあり

    タオヨガ 45分

15:45 一丁平

    ダイヤモンド富士 高尾山よりはマシですが、

    撮影したい人たちが、それなりにいます。

f:id:cyoiyamaclub:20161014185251j:plain

↑一丁平からの日没間際。遠くに富士山が見えます。

その山頂に夕陽が沈みます!

 

16:35 日没 ダイヤモンド富士は、たぶん16:00過ぎから見られます

    稲荷山コースを経て下山。

    ナイトハイクになります。ヘッドライト必須です!

f:id:cyoiyamaclub:20161014185323j:plain

↑高尾山山頂では、たくさんの人がダイヤモンド富士を見に来ています。

 

18:45 高尾山口駅

    解散

18:51 高尾山口駅

    京王線準特急 新宿行き

19:44 京王線新宿駅

 

◆参加条件:レインウエア上下、ヘッドライト、バックパック(リュックサック)、トレッキング・シューズを装備。

曇り、または風が強いと山頂での休憩時はかなり寒いです。フリースやダウンジャケット等の防寒着も必携です。天候によっては手袋、ニットやフリース製の帽子、ネックウォーマーもあるとよいです。

 

※体力温存のためにトレッキングポールをお持ちの方は、持参ください。先着2名様までは、貸出も可能です。

 

 

◆装備:水(500ml以上)、チョコやお菓子等の行動食。

ランチの時間が長くはないので、小休止の際にも簡単に食べられる、おにぎりやサンドイッチ、カップ麺等、簡単なものがよいです。

もし持っていれば、ランチやヨガの時にお尻の下に敷く、小さなマットがあると冷えを防げます。

※当日はストーブで湯を沸かせるようにします。カップ麺やスープ、コーヒー等を召し上がりたい方は、ご利用ください。水は用意します。

 

 

 

◆お買い物相談とは?

 装備するウエアや道具選びに迷い解消のため、アウトドアや登山雑誌で執筆、スタリングしてきた経験を活かし、案内人 PONCHO/志田がメールでご相談にのります! 欲しいアイテムに合わせて、こんなウエアや道具がオススメという解説つきのリスト等も返事します。相談はツアー料金振込確認後、翌日からツアー開催前日までです。

 

 

 

◆雨天の場合:森歩きが中心となり、木々が雨を弱めてくれるので、小雨でもツアーは決行します。

 

 

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者さんのご参加をお待ちしております。

 

お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ・予約

cyoiyama.club@gmail.com

 ↑アドレスをコピペしてご使用ください。

押しても飛びません・・・すみません。