『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

今月発売の登山雑誌『PEAKS』誌にて

今月発売の登山雑誌『PEAKS』誌にて

特集の『山旅100ルート』の最後で

年の瀬に1泊2日+デイハイクしてきた

箱根外輪山トレイルのレポートが掲載されております。

箱根の関所をスタートし

芦ノ湖西側の外輪山・三国山を経て

芦ノ湖北端の湖尻のキャンプ場にてテント泊、

翌日、外輪山を北上し金時山、明神ヶ岳に進む予定が

夜半過ぎから超絶暴風雨に見舞われ、

竜巻注意報も出る中、午前中はキャンプ場のレストラン棟で停滞・・・

そして撤収という山旅でした。

5年程前に何度か歩き、走ったルートだったので

現状を把握するために30日に再度乙女峠金時山~明神ヶ岳を

再訪してレポートに少し追加。

 

三国山付近のブナの森、

金時山~明神ヶ岳のカヤ&笹野原、ブナの森は

冬もよいですが、春の新緑、秋の紅葉は

美しくてよいトレイルだと思います。

 

この箱根外輪山トレイル以外にも

たくさん山の達人たちがさまざまなよいトレイルを紹介しています。

冬はもちろん、春からのハイクの予定を夢想して

まだ見ぬ美景に、是非想いを巡らせてみてください。