読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

トレーニング日誌2017~その11~

PONCHOです。

 

本日は昼過ぎに5キロラン。

軽くのつもりが、

最近のヨガの成果を試したいキモチが沸き起こってきて

かなり追い込んでラン。

 

走りは軽い感じがしたけれど、

タイムは大したことなかったか・・・とがっかり。

でもこの日誌を書くために過去のタイムを調べ直してみたら

今回のコースの自己ベストで23分40秒でした。

15秒程、短縮です。

 

やはり、アイアンガーヨガ、かなりカラダによい効果が出ているよう。

 

で、そのアイアンガーヨガの中級クラスを夕方から受講。

骨盤、股関節、1ヶ月前より動かせるようになってきてるけれど、

まだまだまるでダメなのだとわかる。

 

水曜日にやった腕の外旋の影響と、

昨日の消防団訓練で重さ6キロのホースを担いでダッシュした影響で、

肩まわりにかなりの張りを感じるも、

クラスがはじまると集中のせいか、張りを一瞬で忘れる。

 

上半身、特に腕、肩、肩甲骨まわりの筋力が

まるで足りていないバランスの悪いカラダだ。

一昨日書いた、首が詰まる=肩が上がるのは、

上半身の筋力のなさが原因。

明日から今日教えてもらったポーズを

できる限り継続してみようと思う。

でもそのポーズをやっているときに感じたのは

腹筋、背筋も弱いということ。

つまり、カラダ全体を今よりもバージョンアップしないと

思うようにはならいということなんだろう。

 

おっさんなので、慌てず、じっくりと、

しかし確実に取り組んでいこうと思う。

まずは5月末の消防の大会までの2ヶ月を目標にして。