読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

【募集締切】2017年5月20日(土) キャンプdeハイク 富士山麓ハイクと西湖湖畔でキャンプ講座&ヨガ

案内人のPONCHOです。

遅くなりましたが、5月のキャンプdeハイク2回目の詳細をお知らせします。

 

 

今回は富士山麓風穴に集合

紅葉台、三湖台といった、

東海自然歩道の一部のハイキングコースを

大きな富士山のパノラマを愛でながら歩き、

富士五湖のひとつ、

西湖湖畔キャンプ道具場でデイ・キャンプとヨガ

キャンプ場からすぐの温泉に入って解散という行程です。

 

●キャンプ講座では、

◆ストーブの種類と使い方を解説。SOTOという日本が誇るストーブメーカーのストーブを数台用意。実際に使用できます。

 

◆テントも、山岳テントの定番アライテント他、軽さと居住性に長けた半自立型、軽さ重視の非自立型のテントを実際に設営し、特長を解説します

 

 

●ヨガは、こんな雰囲気の湖畔にて行います!

 

 

◆日時

2017年5月20日(土) 富岳風穴バス停に10時集合!

※電車バス利用者は富岳風穴に10時集合(9:49着のバスあり)

※クルマ利用者は西湖・湖畔キャンプ場に9時集合

(西湖東口9:35発バスに乗車、富岳風穴に9:59着)

 

◆対象者:登山やキャンプで、ストーブを使って簡単調理、お茶を楽しみたい方。テント泊の登山をしたいと思っている方

◆定員:8名(最少催行1名)

◆ツアー・イベント料金:10,000円(コーディネート&イベント代、ヨガレッスン代、お買い物相談代、キャンプ場代、ランチ代、1日山岳保険料含む)

※交通費、温泉代等は各自負担となります

※ランチは参加人数に応じて、内容を考えるため、どんな内容になるかは未定です。

 

◆行程

07:00 新宿発 特急スーパーあずさ1号 松本行

07:55 大月駅

08:13 大月駅発 富士急行線 フジサン特急1号 河口湖

09:00 河口湖

※↑はすべて特急利用なので、少し高いです。 

フジサン特急残席がわずかです。利用される方早めの予約をお願いします。

 

安く! という方は、

07:11 高尾発 中央本線 大月行

07:51 大月発 富士急行線 河口湖

08:43 河口湖

これだと2460円です。

ですが、バスの接続がちょっと悪いのです。

待ちたくない方は、特急で!

 

09:20 河口湖駅発 富士急行バス 鳴沢・精進湖本栖湖周遊バス

09:49 富岳風穴バス停下車

 

10:00 富岳風穴集合!

    トイレ等、準備でき次第、出発

    紅葉台、三湖台ハイク

12:30 西湖湖畔キャンプ場着

13:00 ランチの準備をしながらストーブの使い方解説

     ランチ

14:00 テントの解説、設営

15:00 湖畔でヨガ

16:00 解散

 

※早めに東京方面に帰りたい方は、

キャンプ場前の

16:21 西湖東口 富士急行バス 西湖周遊乗車

16:45 河口湖駅

16:50 河口湖駅発 有料特急 富士山ビュー特急12号 大月行

     ※乗車券の他に特急料金必要。でも自由席。立ち乗車でも同様。

     乗り換え時間短いので、あらかじめ特急券購入しておいた方が、よいです。

17:37 大月駅

17:40 大月駅発 中央本線 快速 ホリデー快速ビューやまなし号 新宿行

18:55 新宿駅

 

※温泉に入る方は

バス停隣の温泉、いずみの湯を利用。

十二ヶ岳登山口バス停から河口湖駅行は

17:18、17:48発まであります。

 

※そのままキャンプ泊して、翌日のデイ・ハイクも参加される方

人数にもよりますが、テント、マットを持っていない方にはレンタルも可能です(無料)。

ただし寝袋はご用意ください。お買い物相談は可能です。

キャンプ場料金は、特典として追加料金はありません。

 

◆参加条件:キャンプ・イベントですが、行き帰り、そして途中でハイキングもあります。よってハイキングの装備をお願いします。

レインウエア上下、ヘッドライト、バックパック(リュックサック)、フリースやダウンや化繊の防寒着、寒がりな方は手袋も。

 

◆装備:トレッキングシューズ、化繊のアンダーウエアー(コットンのTシャツはNG)

 

◆お買い物相談とは?

ちょい山CLUBは、これから登山をはじめたい初心者さんに山を好きになってもらいたいので、一番の悩みどころの道具選びについて、メールのやりとりで、『お買い物相談』にのります。こうでなければ、いけない・・・という道具選びではなく、これでも、いい。こうしたものも、使える。この色がキレイなのはこのブランド。手持ちのアイテムに追加するのにぴったりのモノ・・・等々、どんな相談にもわかりやすく、お答えします。相談スタートはツアー・イベント料金の振込確認後翌日から、ツアー開催の前日までの受付となります。

 

雨天の場合:雨天の場合は中止となります。前日17時頃までに判断し、メールにてお知らせいたします。

  

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者さんのご参加をお待ちしております。

 

お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ・予約

cyoiyama.club@gmail.com

クービック予約システムから予約する