『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

トレーニング日誌~その14~

ハセツネのリタイヤ後、スピードを重視したトレーニングに変更。

11月12日(日)に静岡県沼津の防波堤上を走る、

千本浜ファミリーマラソンの10キロ競争の部に参加。

結果は111人中31位 44分08秒。

30歳以降、ベストタイムを18秒程更新。

普段の土手の10キロランだと、ベストでも47分・・・。

レースだから速い人につられてよいタイムが出るのか、

それとも普段の土手ランの10キロが、実際よりも長いのか・・・。

普段よりも3分近くも速く走れる理由がわからない。

なぜだろう? 

トレイルだと思っているよりもはるかに遅いのに・・・

でも、これは下りでスピードを出せていないことが理由だと

なんとなくは、わかっている。

 

次のレースは地元の市川元旦マラソン、10キロの部。

昨年は44分26秒だったので、

今年は44分をなんとか切ることが目標。

このレースは約5キロの周回コースで

20メートルをスタート直後にダラダラと下り、

1周終わる直前に一気に20メートルを登り返す。

下りはスピードを出せ、上りは短いのでロスも少なめ。

 

その対策として昨日から距離にはこだわらず、

5キロのランのなかで1キロダッシュを3本。

その後、20メートルの高低差、60段の石段ダッシュを5本を行うことにした。

しかし、最後の石段ダッシュをした後、しばらく動けなくなった・・・。

また1キロダッシュなんてこれまでやったことがなかったけれど、

3分45秒くらいを目途に走るだけで、かなりキツい。

石段ダッシュは数年前、10キロランの後に10~15本できていたので、

まだまだ軽め。倒れたけれど足は思ったよりも動けている。

 

このメニューを週3回、途中海外出張が1週間あるので間が空いてしまうけれど

ひとまず12月いっぱい行い、元旦マラソンへのカラダづくりとしたい。