『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

9月、10月、11月、12月のちょい山CLUBスケジュールです

★こんにちは、ちょい山CLUB・PONCHOです。

9月後半から年内のスケジュールをまとめました。

 

11月は2回開催します。

10~12月は奥多摩を重点的に歩きます。

でも一言で奥多摩と言っても、山によって見られる風景は

まったく違うんだ~!ということを感じてもらいたいと思っています。

 

11月の奈良倉山は新緑の季節にも開催しましたが、

紅葉の時期に歩くと、本当に違う山を歩いているように思えるほど

景色がまったく違います!

 

下記にそれぞれのコースの特徴をまとめました。

詳細の予定は、また後日アップ致します。

 

秋の豊かな彩りから初冬のモノトーンの世界へと色合いが変化していく低山歩きと

ゆったりキモチいい山ヨガを、是非お楽しみください!

申し込みお待ちしております。

 

◆9月18日(日) 3連休中日

浅間山外輪山・黒斑山ハイク&展望・秋空ヨガ

詳細は下記

cyoiyamaclub.hatenablog.com

 

 

◆10月15日(土) 奥多摩・三頭山 ブナの森ハイク&森林ヨガ

奥多摩・三頭山~槙寄山~数馬の湯 

・都民の森にある都内では珍しいブナの原生林

・三頭山山頂からの富士山展望

・下り基調の笹尾根の広葉樹の森で、のんびりタオヨガ

・温泉あり

参考

http://www.hinohara-mori.jp/content/course.html#05

 

 

◆11月3日 奥多摩・七ツ石山 紅葉ハイク&富士見ヨガ

・都内最高所の雲取山ハイクの前哨戦!

・登りが長くちょっとキツめ

・でも七ツ石山からの眺望はサイコー!

・たぶん紅葉の盛りから終わり頃

・途中の七ツ石小屋でドリンク補給可能

・七ツ石山山頂で富士見ヨガ

f:id:cyoiyamaclub:20160902122010j:plain

※2014年10月末の七ツ石山のちょっと先、ブナ坂からの眺望。晴れれば、こんな贅沢が広がっています!

 

◆11月13日 奥多摩・奈良倉山 晩秋ハイク&落ち葉ヨガ 

・紅葉の終盤の奈良倉山

・カエデやモミジ、ブナ、カラマツの森の美しさは奥多摩随一

・下りがちょっとキツめ

・温泉あり 

・フカフカの落ち葉の広場でタオヨガ

 

参考・春の新緑にちょい山CLUB開催

 http://cyoiyamaclub.hatenablog.com/entry/2016/05/02/213000

f:id:cyoiyamaclub:20160902123019j:plain

※昨年11月3日の奈良倉山の先、鶴根山のトレイル上のモミジやカエデ、ブナの落ち葉。今年は少し紅葉が早そうなので、紅葉の終わった、こんな景色に出合えるかも・・・。

 

 

 

◆12月4日 御岳山~大岳山・冬枯れハイク&陽だまりヨガ

・ケーブルカーでラクラク登山

・紅葉後、静けさを取り戻した御岳神社で参拝

・大岳山山から奥多摩までは少し長い道のりですが、美しいトレイルが続きます

・冬枯れして葉が落ちた森は、眺望もよし!

・晴れることを祈って、陽だまりでタオヨガ

 

f:id:cyoiyamaclub:20160902131015j:plain

※2015年1月11日 冬枯れてキラキラ輝く御前山付近

 

ところで・・・

ちょい山CLUBは初心者向けと謳いながら、歩く距離&時間が長い!

そんな声を頂きました。

はい、確かに少し長めです。

でも、ちょい山CLUBに参加してこそ

初心者でも行ける山、行程を設定しています。

ひとりでは行けないけれど、ちぃい山なら行ける!

そんなコースを選んでいます。

と、少しずつ経験と体力をつけていってもらればと思います。

 

これまで参加された皆さんは、

今年から山登りをはじめた初心者さんです。

サポートし合いながら、

もちろんボクが全体をコントロールしながら、

キモチのよい山旅ができればと思います。