『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

2017年1月15日開催・南高尾真冬のハイク・レポート

数年ぶりにやって来たという大寒波。

でもそのチカラは南高尾を遠巻きにしたようです。

暖かな光と透明な青空を見上げながら

タオヨガの最後シャバーサナ=休息のポース。

冬の山が蓄えている春へと向かう意志を

カラダ全部で感じました。

f:id:cyoiyamaclub:20170116115403j:plain

f:id:cyoiyamaclub:20170116120248j:plain

冬の山は寒い。

それって、半分ホントで半分ウソ。

標高が高くなくて、

お日様の光がよく当たる南斜面のトレイルを

選んで歩けば、

北風は山や森の木々に遮られて

暖かな光が空気を軽くして

ボクらの足取りもふんわりと後押ししてくれます。

f:id:cyoiyamaclub:20170116120748j:plain

f:id:cyoiyamaclub:20170116120807j:plain

 

それでもやっぱり空気は冷たいんだろう。

やけに景色がくっきりはっきり。

f:id:cyoiyamaclub:20170116121323j:plain

 

近くに見えるものも

いろいろたのしい。

f:id:cyoiyamaclub:20170116121445j:plain

f:id:cyoiyamaclub:20170116121446j:plain

f:id:cyoiyamaclub:20170116121500j:plain

 

高尾山ほどではないけれど

ハイカーはやっぱりそれなりにいて

f:id:cyoiyamaclub:20170116122310j:plain

 

だからなのか

案内標識も

f:id:cyoiyamaclub:20170116122125j:plain

 

ベンチやテーブルも

f:id:cyoiyamaclub:20170116121906j:plain

 

リュック掛なるものも

f:id:cyoiyamaclub:20170116121855j:plain

なんだかちょっと独特のデザイン

 

南高尾、水源の森

f:id:cyoiyamaclub:20170116122744j:plain

 

デイ・ハイカーが山の栄養不足を感じたら

いつでも気軽に歩きに来られて

景色や森に満足できる

とっても豊かなトレイルです。

f:id:cyoiyamaclub:20170116120830j:plain