『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

トレーニング日誌~2017年その2~

日数を数えるのが面倒になったので

2017年の日誌の回数表示にタイトル変更。

1月は新年会と仕事で、ここまであまり走れず・・・。

 

1月6日

ランニング5キロ

いつものトレーニング

 

1月12日

ランニング5キロ

いつものトレーニング

 

そして本日17日

ランニング5キロ 江戸川を上流に向かうコースで自己ベスト更新

23分56秒 このコース、やっぱりちょっと長い気が・・・

これまでが25分20秒ほどだったので、なかなかよい感じ!

 

そう思って、カラダが軽いぞ! 

と続いて

250mダッシュ

1本目 48秒35 自己ベスト更新、というか年末より3秒速い!!

で、なにかの間違いかともう1本

2本目 48秒34!!

一昨日の南高尾ハイクで、カラダとアタマの感覚のズレを感じて

足をどう地面に接地させるかを意識していたのだけれども

その意識の延長線で、接地と足の回転を早めることを考えてランしてみたら

大幅更新に成功。

2本目、最後の50mはアゴも上がり、フォームもバラバラ・・・

だのに、1本目より速い!! この調子だと目標にしている45秒台に3ヶ月後くらいに・・・なんて夢を見たくなる。

 

他、いつものサーキット・トレーニング

ワンツー・スクワット 50回

ジャンプ 100回

4足腕立て伏せ 20回

ベンチ・腕立て伏せ表裏 20回×2

前後開脚スクワット 20回

反復横跳び 30回×2回

腸腰筋ツイスト30回×2回

腹筋ローラー的姿勢でストップ 10秒

 

さて、サーキット・トレーニングを取り入れて2ヶ月半、

確実に成果が出てきました。

やっぱり、諦めず、コツコツ積み重ねたことの上に、

結果はついてくるようです。

今月、本日17日で、まだ4回、20キロしかランニングしていませんが、

距離ではなくて、46歳にもなると、

トレーニングの質や、1回の負荷によるのかなぁなんて・・・。

3月に走る予定のトレラン・レースで、その結果は、またわかると思われます。