『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

12月2日(土) 御岳山~大岳山ハイク・レポート

案内人のPONCHOです。

 

今回は12月最初のちょい山は、

雨続きで中止ばかりだった秋の山の残り香を味わいに

御岳山~大岳山に行ってきました。

 

麓は晴れていたのですが、

山の上は雲にすっぽり包まれていました。

 

御嶽神社、このあたりの神社同様に、

狛犬はオオカミです。

 

大きくはない神社ですが、

見所が散りばめられています。

 

石段にも。

f:id:cyoiyamaclub:20171207170052j:plain

 

参道の大木もよい気を放っているようです。

 

大木といえば、この天狗の腰掛杉も、

霧に煙って、気の強さが増しているようです。

f:id:cyoiyamaclub:20171207170127j:plain

 

今回は、前半にヨガを行いました。

曇っていると思うか、幻想的と思うかは、その人次第です。

 

ヨガはタオヨガ。古来中国より伝わるヨガです。

太極拳の元にもなっているので、こんなポーズというか動きもあります。

 

そしてエネルギーを溜める蓮の花の動き。

 

ヨガの後は本格的な登山の開始です。

まだかまだかと感じる、厄介な登りが続きます。

参加者からは「四足歩行が動物みたいでおもしろい」と感想。

 

そして大岳山山頂。

トレイルはハイカー少なめでしたが、

山頂はハイカーで賑わっていました。

 

富士山が見えるはずの方角・・・。

薄い山並みと月のような太陽。

これはこれで、なかなか見られない風景です。

 

下山途中、麓の街並みが見え、

青梅在住の参加者さんの自宅を探したりして賑わう一行。

 

初参加おふたりを含め、今回は4名様。

最初にヨガを行い、ゆったりした時間を過ごせたからか、

いつも以上に皆さん仲よくなられ、笑顔が多かったハイクでした。

f:id:cyoiyamaclub:20171207165659j:plain

 

本当は大岳山山頂から奥多摩駅へと下山予定でしたが、

富士山も見えず、ビギナーさんの体力消耗度も考え、ケーブルカー方面へ下山。

でもロックガーデン方面に立ち寄って、行きとは違う風景を歩きました。

 

なぜかバランスを取る方。楽しいんです。

ちなみにこの滝は、滝行をする滝でもあります。

f:id:cyoiyamaclub:20171207165738j:plain

 

大きな岩の隙間に流れる沢沿いを進みます。

トレイルに変化があると、歩く楽しさが増します。

 

大きな樹の気を感じようと、全員集まってパシャリ。

 

御嶽神社参道の茶屋通り。

他にも宿坊がいくつもあり、

山の上とは思えない風景です。

時間があれば、最後にちょっと腹ごしらえなんてこともできたのですが、

それは次回のお楽しみということで。

f:id:cyoiyamaclub:20171207170318j:plain

 

今回は時間というものを、共有する素晴らしさを感じられたハイクでした。

まったく違ったことをして生きている人たちが、

登山、山でのヨガ、自然の気配、地元の近所だから等々、

参加目的はそれぞれでも、一緒になって時間を共有することで

また違った風景を見られることを知りました。

参加頂いた皆さんありがとうございました。

また『ちょい山CLUB』に興味ある方と一緒に

いつかどこかの山で、時間を共有できたらいいですね!

【お問い合わせ先】 
HP
https://cyoiyamaclub.wixsite.com/cyoiyamaclub
 cyoiyama.club@gmail.com