『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

【募集締切】2018年6月24日(日) コヤシロ山~要害山の低山尾根歩き&山頂ヨガ@山梨県上野原

案内人のPONCHOです。

ちょい山CLUBでは初めての山、要害山(536m)です。

春秋恒例の奈良倉山ハイクの際に、バス会社や上野原市がオススメしている山としてその存在を知り、先日視察に行ったところ、ハイカー少なめの里山風情がよかったので、開催することにしました。

コースは500~600mの森の尾根歩きで、案外アップダウンがあって、

一部短いですがかなり急な場所もあります。

行程は約6キロと短いですが、ビギナーは「しっかり歩いた感」があると思います。

 

要害山に最後にたどり着くコースとしましたが、

眺望もよく、山頂も広いので、ヨガもココで行う予定です。

もし混んでいたら、変更の可能性もあります。

写真の丸い山が要害山です。

 

山麓里山風情の濃い、やさしい空気の流れるところです。

 

コース途中からは上野原市内が一望できます。

 

ストレートな名前の神社あり。

 

そして詩的な名前の神様もいらっしゃいます。

 

要害山山頂からも見られますが、

このコヤシロ山も富士山の眺望のよさで知られています。

この日は、雲の向こうですが・・・。

当日は6月、梅雨の晴れ間に・・・を期待したいですね。

 

片側針葉樹、片側広葉樹のコース部分が多く、

いろんな緑色、いろんな香りが楽しめます。

 

◆日時:2018年6月24日(日)

◆場所:上野原・コヤシロ山~要害山

◆集合:8:10 JR中央本線 上野原駅(8:32のバスに乗ります) 今回の行程ではトイレがありません。駅か駅南口のバスロータリーのトイレを利用してください。

◆解散:15:00 上野原駅

◆対象者:登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安・・・という登山初心者さん

◆定員:6名(最少催行1名)

◆ツアー・イベント料金:8,000円(コーディネート&イベント代、ヨガレッスン代、お買い物相談代、1日山岳保険料含む、グラノーラのプレゼント付き)

上野原駅までの往復交通費、上野原駅からの往復路線バス代、飲食代、温泉代等は各自負担となります

 

◆行程

08:10 JR中央線上野原駅集合 

※今回の行程ではトイレが下山後のコンビニのみです。駅、駅南口のバスロータリーのトイレを使用ください!

08:32  JR中央線上野原駅発のバス乗車

08:50 尾続(おづく)バス停下車

09:00 登山口より出発

11:00 コヤシロ山

12:15 要害山

    ランチ前にヨガ30分

13:30 要害山出発

14:30 鏡渡橋バス停

    県道を徒歩移動 15分。大堀バス停にコンビニありトイレ借りられます。

15:01 大堀バス停から乗車

15:15 上野原駅

    解散 15:41発 東京行き各駅停車。立川でホリデー快速に接続

★秋山温泉(無料送迎バスが15時発・・・ちょっと間に合わず。駅から6キロ、タクシーですぐみたいです。帰りの送迎バスは温泉発16:30か18:00です。入浴料金750円)http://www.akiyamaonsen.com/index.html

上野原駅南口目のまえにはハヤリテラスという無添加のソーセージ屋&レストランあり。フードは17時までなので、興味のある方(私はあるので寄るかも)は、寄ってみてください。

上野原のハヤリテラスへはソーセージのように多彩な素材が集合 | ふらっと上野原

 

※登りと下りの一部はちょっと急です。

体力に自信のない方は、トレッキング・ポールを使用するとよいです。

持っていない方には、オススメのポールをお買い物相談でお教えします。

また先着3名までは貸出も可能です。

ツアー当日に、使い方の基本もお教えします。

 

◆参加条件:レインウエア上下、トレッキングシューズ、ヘッドライト、バックパック(リュックサック)を必ず装備してください

◆装備:水(最低でも1リットル)、チョコやお菓子等の行動食。 ランチの時間が長くはないので、小休止の際にも簡単に食べられる、おにぎりやサンドイッチがよいです。

※当日はストーブで湯を沸かせるようにします。カップ麺やスープ、コーヒー等を召し上がりたい方は、ご利用ください。水は用意します。

 

◆参加者特典:お買い物相談あります!

装備するウエアや道具選びに迷い解消のため、アウトドアや登山雑誌で執筆、スタリングしてきた経験を活かし、案内人 PONCHO/志田がメールでご相談にのります! 欲しいアイテムに合わせて、こんなウエアや道具がオススメという解説つきのリスト等で返事します。

相談はツアー料金振込確認後、翌日からツアー開催前日までです。

 

◆雨天の場合:森歩きとなり、木々が雨を弱めてくれるので、小雨でもツアーは決行します。

 

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安・・・という山好き初心者さんのご参加をお待ちしております。

 

お気軽にお問い合わせください。
 cyoiyama.club@gmail.com

低山ハイク | ヨガ | 初心者 | トレッキング | 少人数 ちょい山CLUBホームページ