『ちょい山CLUB』

PONCHOの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

ボクが影響を受けた本・雑誌③

 

3/『エスクァイア日本版別冊 Sports Glory』

 
f:id:cyoiyamaclub:20200526152110j:image


発売されたのは1991年、私が20歳、2浪時。


それまでにもスポーツ雑誌の『Number』やファッション雑誌の『Men's CLUB』のコラムでスポーツノンフィクションをよく読んでいました。


沢木耕太郎さんや山際淳司さんの文章が好きでした。


この雑誌の中の『Christmas Is for Giving』という山際淳司さんが訳した短いコラムを読み、文章が持っているチカラ=生きるためのエネルギーだと知りました。


だから人間には「物語」が必要なのです。