『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

2023年1月9日(祝)新年・鋸山ハイクレポート

案内人のポンチョです。

久しぶりに開催した『ちょい山CLUB』は、千葉・南房総の鋸山。
まだ菜の花の季節ではありませんが、しかし陽射しはおだやか、風もなく、
冬でも暖かい房総の山を満喫してきました。

東京湾を望む展望台

鋸山は山頂に展望がないので、その手前にある東京湾を望む展望台が目的地。
展望台の標高は約300m。誰でも気軽に登れる山ですが、海沿い、そして採石場だった山の風景は、個性的です。

今回の参加者は、ちょい山の常連さんとご新規さんの2名。
本当はあと2名参加予定だったのですが、昨今の事情で急遽断念・・・・・・。
次回、春の花見ハイクの参加を、お待ちしています!

さぁ、それでは出発です!

登山口からしばらく続く急階段

鋸山は、房州岩という主に建築資材に使われた凝灰岩の採石場として1985年頃まで活用された山。
山頂の標高は329.5m。高尾山が599mなので、かなり低い山ですが、日本で一番平坦な県、千葉県の最高峰です。

今回の目的地の東京湾を望む展望台までは、JR浜金谷駅から約3km。
簡単な山に思えますが、階段、石段が急な場所が多く、息が切れるところが何カ所かあります。

急な石段は岩を削ってできています

石段を近くで見ると、石を並べたのではなく、削ったことがよくわかります。

登りはじめて15分くらい。振り返ると、東京湾が背後に見えてきました。
「わっ、海だ!」と思わず声が出て、気分がフゥと軽くなります。

森の隙間から、浜金谷の街と東京湾

さらに登ると、海の広がりがさらに大きく!

ラピュラの壁と呼ばれる岩壁の展望台まで来ると、対岸の三浦半島、その向こうに富士山の姿まで見渡せました!

ちなみに、通称でラピュラの壁と呼ばれる場所は、房州岩を切り出した石切場の跡です。

ところで、多くのハイカーは石切場の跡や、その上にある日本寺を目指すのですが、登山口から登りはじめて最初の平坦地横にある、あじさい広場はスルーします。
たぶん観光案内所等で配っている鋸山のガイドマップに、「あじさい広場」と小さくしか書いてないからでしょう。

でもメインの登山道から、脇道を逸れてあじさい広場に下りると、ツリーハウスが2棟建っているんです。

もう、かなり前に建てられたもので、昨年まではハウスの中に入ることができましたが、今回訪れるとロープが張られ、進入禁止に・・・・・・。なので、外からちょっと覗いただけ。

でも、この場所は大きなクスノキがあって、とてもキモチのよい場所。
だから、ここでヨガをやってもよかったのですが、登りはじめてすぐということもあり、今回は上まで登って、岩舞台と呼ばれる石切場の跡のひとつでヨガをしました。

岩舞台は、特撮ものの撮影等で使われたこともある場所。
今回は、なにやらイベントが行なわれた痕跡が残るなかで、タオヨガを行ないました。

岩舞台は陽光が当たらない日陰なので、ちょっと寒かったのですが、それでも見上げると垂直な壁とその向こうに青い空があり、冬らしさをカラダで感じました。

下から見上げた、有名な地獄のぞき。そこに立つ人達を見て、「あれ、ボキッと折れたりしないのかな?」と不安になります。

岩舞台からは、その横にある観音洞窟へ。

さらに切通し跡を抜けて

1段がかなり高く急な石段を、「どこまで続くの?」というクレームを受けながら

ようやく東京湾を望む展望台へ!

展望台、先行の団体客さんたちがいて、はじめは居場所がなかったのですが、すぐに下山してくれたので、その後は、ゆったり、のんびり。

ベンチにバックパックを置いて、東京湾を撮影!

地球の丸さがわかる広がりのある風景が、ありました!

わずか300mの標高でも、障害物がないと、晴れ晴れします。

南は房総半島。地図通りの海岸線。ちょうど太陽がある方向には、伊豆大島もあるんです。

下から見上げた地獄のぞきを、今度は上から見下ろせます。

展望台からは、冬の低い陽光を受けて、私たちの影が地面に映っていました!

久しぶりのちょい山CLUB。
できるだけ空いている山を、少しだけ頑張って登り、タオヨガで体と心をリラックス。
今回は、コーヒー好きの私が昨年取材で訪れた麓のカフェ『香豆珈琲』でお茶をして、ゆったり気分で〆ました。

ここの空間、とても落ち着きます。そして一杯一杯ドリップしてくれるコーヒーが、とても美味しいんです。

帰りは、浜金谷から乗換なしで新宿まで行く臨時列車で。

新しい参加者さんは、常連さんの道具を見させてもらって、次回以降の参考にしていました。もちろん、アウトドア道具ライターの私からもアドバイスを送り、春のお花見ハイク参加の希望をいただきました。

是非、みなさんの参加もお待ちしています。
それでは、また山で会いましょう!