『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

【募集締切】9月4日(日) 富士山麓・深く静逸な樹海歩き&西湖湖畔・富士山に見つめられるタオ・ヨガ

★9月1回目のちょい山CLUBは

◆9月4日(日)に開催します!

 

◆開催場所は、

富士山麓の樹海!!

ほぼアップダウンのない、平坦なトレイルなので、

足に自信がない方は、この機会に是非、森歩きの楽しさを味わってください!

 

◆概要

・今回は、ほぼ登りません

深く、神秘的な雰囲気の樹海を約4時間、ゆっくりハイク!

富士山が目の前にドーンとそびえる野鳥の森公園で、ランチ。

・同じく富士山ドーンの西湖湖畔の砂浜で、ゆったりとタオ・ヨガ

最後は温泉で、まったり!!

 

 

◆集合場所

新宿方面からいらっしゃる方は、

06:22 新宿駅

中央線 特別快速 高尾行

07:05 高尾駅

07:11 高尾駅

中央本線 各停 大月行

07:48 大月駅

07:51 大月駅

富士急行線 各停 河口湖

08:35 富士山駅

08:40 富士山駅改札口付近集合

※バス移動した降り口の、赤池バス停付近にはトイレないので、ココで済ませてください。

 

◆対象者:登山をはじめたい、一緒に行く人がいないくて・・・という登山初心者さん。

樹海のエネルギーを感じたい方!!


◆定員:5名(最少催行1名)

◆ツアー・イベント料金:5,000円(コーディネート&イベント代、ヨガレッスン代、お買い物相談代、1日山岳保険料含む)
※往復の交通費、飲食代等は各自負担となります

※お買い物相談の詳細は、この投稿の末尾をご覧ください

 ※ヨガは、天候、スケジュール次第で、時間短縮、変更となる場合があります

 

◆スケジュールは

09:00 富士山駅

     富士急山梨バス 新富士行き 1000円くらい

09:40 赤池

09:50 赤池

     すぐに樹海。でも国道沿いも多い

11:30 風穴前駐車場

    トイレ休憩

11:45 風穴発

    国道を渡ってからの樹海、かなり深い雰囲気

13:15 野鳥の森公園

    トイレあり、ランチ

 

13:50 野鳥の森公園発

    一般道を西湖まで

14:10 西湖着 

    湖畔の砂浜でヨガ 40~50分

    ※天候、スケジュール、参加者の状況次第では、タオ・ヨガは短時間、または中止の可能性もあります。

 

15:00 西湖発

15:25 いずみの湯着

    日帰り温泉入浴 900円

 

16:48 西湖周遊バス・十二ヶ岳登山口バス停発

17:15 河口湖駅

     解散

 

17:27 河口湖駅

富士急行線 快速 山梨富士4号 新宿行

※途中、八王子や立川、三鷹等に停車する、新宿まで直通列車

全席指定、特急料金が必要なので、事前購入をしておいた方が◎

 

19:51 新宿駅

 

◆参加条件:レインウエア上下、ヘッドライト、天候によっては、フリース等の防寒着、バックパック(リュックサック)、トレッキング・シューズを装備。


体力温存のためにトレッキングポールをお持ちの方は、持参ください。先着2名様までは、貸出も可能です。


◆装備:水(500ml以上)、チョコやお菓子等の行動食。
ランチの時間が長くはないので、小休止の際にも簡単に食べられる、おにぎりやサンドイッチ、カップ麺等、簡単なものがよいです。
※当日はストーブで湯を沸かせるようにします。カップ麺やスープ、コーヒー等を召し上がりたい方は、ご利用ください。水は用意します。

 

◆お買い物相談とは?

装備するウエアや道具選びに迷い解消のため、アウトドアや登山雑誌で執筆、スタリングしてきた経験を活かし、案内人 PONCHO/志田がメールでご相談にのります! 欲しいアイテムに合わせて、こんなウエアや道具がオススメという解説つきのリスト等も返事します。相談はツアー料金振込確認後、翌日からツアー開催前日までです。

 

◆雨天の場合:森歩きとなり、木々が雨を弱めてくれるので、小雨でもツアーは決行します。

 

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者さんのご参加をお待ちしております。

 

お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ・予約

cyoiyama.club@gmail.com