『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

【募集締切】2017年9月23日(土・秋分の日)美しい富士山を見ながら歩く眺望ハイク&森ヨガ 大菩薩嶺@山梨県

 案内人のPONCHOです。

 

今回は首都圏近郊から気軽に登れる2000m級の山として人気の大菩薩嶺です。

この大菩薩嶺から南へ向かう尾根は、

昭和に発行されていた500円札に描かれた富士山のモチーフになっていて、

その美しさで知られるところです。

人気なので、いつものちょい山CLUBのような静かな山歩きとは行きませんが、

夏のハイシーズンと紅葉で混雑する端境期を狙って、

少しでもハイカーが少ない落ち着いている時期を選んでみました。

2000mの山は0mの街より気温が10℃低いので、

まだ暑い9月下旬でも、涼しさを感じられると思います。

 

しかも祝日ではありますが、

ご要望の多い土曜日開催なので、

仕事への影響も最小限に抑えられます

 

山頂は森の中で眺望はありませんが、

その直下の露岩から大菩薩峠間は

富士山ドーン、南アルプス、奥秩父八ヶ岳が見渡せ、

眼下には大菩薩湖が広がっています。

 

さらに大菩薩嶺の標高は2057mですが、

登りはじめの上日川峠バス停の標高は約1600m、

皇太子殿下が登山したこともある影響で

登山道は広く、緩やかで、

とても登りやすいです。

標高差は450m

ゆっくり進むので、ビギナーでも楽しめる高山です。

 

下山後はバスで駅へ向かう途中の

天目山温泉で入浴できます。

が、そこからはタクシー利用で駅に向かうことになります。 

 

◆集合場所

08:01 甲斐大和駅 改札口 

08:10発のバスに乗車、40分バスに乗るので、

トイレが心配な方は07:38甲斐大和駅着の電車で来てください

 

マイカー利用者は、

08:51 登山口となる上日川峠バス停 集合! 付近にパーキングあります。

※参加人数によっては、PONCHOとCHIKAKOもマイカーで向かいます。

 

 

◆対象者:登山をはじめたい、一緒に行く人がいないくて・・・という登山初心者さん。

ドーンと広がる富士山の姿を見たい方! 

標高2000m級の山に登ってみたい方


◆定員:6名(最少催行1名)

◆ツアー・イベント料金:8,000円

(コーディネート&イベント代、ヨガレッスン代、お買い物相談代、1日山岳保険料含む)
※往復の交通費、飲食代等は各自負担となります

※お買い物相談の詳細は、この投稿の末尾をご覧ください

※ヨガは天候、スケジュールによっては、時間短縮、中止の場合があります。

 

◆スケジュール

06:35 八王子駅始発

    中央本線 松本行き

07:38 甲斐大和駅

または

07:06 高尾駅始発

    中央本線 松本行き

08:01 甲斐大和駅

 

08:10 甲斐大和駅

栄和交通バス「大菩薩上日川峠線」 1000円

 

08:51 上日川峠バス停着

    トイレあり

09:05 登山開始

09:30 福ちゃん荘分岐

11:00 露岩 眺望良好

    ランチ

11:40 露岩出発

11:55 大菩薩嶺

12:15 露岩

    天気がよければ目の前にずっと富士山を見ながら歩けます

12:45 賽の河原

13:00 大菩薩峠

13:35 福ちゃん荘分岐

    トイレあり

    この付近でヨガ40~45分

14:30までに福ちゃん荘発

14:50 上日川峠バス停着

15:00 上日川峠バス停発 

※もし間に合わなかった場合は15:45最終バスに乗ります。

以降の予定も、45分ずつ遅れます。バス料金は1000円

15:31 やまと天目山温泉着 入浴料金は300円

    ※温泉利用しない方は、そのまま甲斐大和駅へ乗車してお帰りください

    ※温泉利用の方は、入浴後はタクシー利用となります。 

    甲斐大和駅までのタクシー料金は約1800円です。   

17:00頃 甲斐大和駅にて解散

 

 

 

 

 ◆参加条件:レインウエア上下、レインスパッツ、ヘッドライト、天候によっては、山頂は秋の様相です。フリースやダウンジャケット等の防寒着、バックパック(リュックサック)、トレッキング・シューズを装備。

※9月の2000mは、天候によってはかなり冷えます。
体力温存のためにトレッキングポールをお持ちの方は、持参ください。先着2名様までは、貸出も可能です。


◆装備:水(1ℓ以上)、チョコやお菓子等の行動食。
ランチの時間が長くはないので、小休止の際にも簡単に食べられる、おにぎりやサンドイッチ、カップ麺等、簡単なものがよいです。
※当日はストーブで湯を沸かせるようにします。カップ麺やスープ、コーヒー等を召し上がりたい方は、ご利用ください。水は用意します。

 

◆お買い物相談とは?

装備するウエアや道具選びに迷い解消のため、アウトドアや登山雑誌で執筆、スタリングしてきた経験を活かし、案内人 PONCHO/志田がメールでご相談にのります! 欲しいアイテムに合わせて、こんなウエアや道具がオススメという解説つきのリスト等も返事します。相談はツアー料金振込確認後、翌日からツアー開催前日までです。

 

◆雨天の場合:森歩きが中心となり、木々が雨を弱めてくれるので、小雨でもツアーは決行します。

中止の場合は、前日の正午までにお知らせいたします。

 

登山をはじめたい、一緒に行く人がいない・・・という山好き初心者さんのご参加をお待ちしております。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

【募集中のツアー・イベント】

  

【お問い合わせ先】
HP
https://cyoiyamaclub.wixsite.com/cyoiyamaclub
 cyoiyama.club@gmail.com