『ちょい山CLUB』

低山ハイクとヨガをMIXしたツアー・イベント『ちょい山CLUB』の主宰ライター・ポンチョの日記

登山をはじめたい、ひとりで登るのは不安 ・・・という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントです。 初心者の方を事前準備からサポートし、登ってみたいと思っていた山に一緒に登り、見たことのない風景、木々や山々との一体感を味わえる、ツアー・イベントを提供しています。 参加申込後、山歩きで揃えるべき基本的なウエアや道具、今持っている道具は使えるの? など、選び方の基本やアイテムの解説・リストをお教えする【お買い物相談】の特典が付きます! ひとりでは楽しめないと思っていた山を『ちょい山CLUB』で存分に楽しんで下さい!

2020年4月11日(土)浅間嶺ハイクレポート

案内人のPONCHOです。

 

昨日、女性3名とヨガ講師のCHIKAKOの5名で
東京西部・檜原村の浅間嶺へとハイクしてきました。

f:id:cyoiyamaclub:20210411152157j:plain

浅間嶺へは、毎年4月の恒例ハイク。
近場、無名のこの山は、わざわざツアーで行く山ではないと思われているのか、
ちょい山で参加者を募集しても、毎回参加者ゼロが続いた不人気の山です。

f:id:cyoiyamaclub:20210411152950j:plain

でも、私はこの山の、人が暮らす里から、自然の色合いが濃くなる里山へ、
人が自然に折り合いをつけながら共存していこうといている雰囲気が
たまらなく好きなんです。

f:id:cyoiyamaclub:20210411153608j:plain

車道の間を縫う、民家と民家をつなぐつづら折れの細道。
その道端には、レンギョウニリンソウスイセンムスカリツツジ、スミレ、ヤマブキ・・・。春の彩りに、本当にココロが躍ります。

f:id:cyoiyamaclub:20210411154555j:plain

そして浅間嶺ハイクの目的は、この物干し台のシダレザクラです。
今年はサクラの開花、満開が早かったので、美しい姿を見ることを
諦めていたのですが、ちょうど満開! しかも透き通る青空の下で!!

私は10年以上、このシダレザクラに会いに来ていますが、
これだけ完璧な姿を見られたのは初めてです。

f:id:cyoiyamaclub:20210411155222j:plain

シダレザクラが満開の頃は、まだ新緑には早いのですが、
今年はサクラと新緑が同時期になる不思議な光景に包まれました。

f:id:cyoiyamaclub:20210411155659j:plain

なんでもない、青葉の頃の風景です。
でも、この日のような青葉の景色と出合えるのは、本当に稀です。

清冽な湧水のようにキラキラと輝き、湧き出る新緑。

なぜこの最高のタイミングにココにいることができるのか?

そんなことを考える時、私はこの自然に認められたのかもしれないと思うのです。

f:id:cyoiyamaclub:20210411161354j:plain

そして、自然は私になにを贈っているのかを想像します。

 

f:id:cyoiyamaclub:20210411161626j:plain

 ザワザワとした世の中だからこそ、
自分自身の内側にあるはずの、やさしさに気が付こう。

f:id:cyoiyamaclub:20210411170813j:plain
美しい風景を美しいと思えることは、当たり前ではありません。
美しい風景を美しいと思えるには、その美しさを受け取る用意が必要だと思います。

でも、用意ってなんでしょう? 

f:id:cyoiyamaclub:20210411163437j:plain

例えば今回のハイクの下山口の人里のバス停。
ココのシダレザクラは、檜原村でも人気の観光スポットです。

f:id:cyoiyamaclub:20210411163809j:plain

このシダレザクラを見に来た多くの人たちは、
バス停の正面に立った場所から、誰かがこのシダレザクラを紹介した方向から、
このシダレザクラを見るんです。
自分が今立っている場所は、正しい場所なのかを確認するように。

f:id:cyoiyamaclub:20210411164250j:plain

 でも、バス停という人の暮らしの中にある、このシダレザクラの風景は多面体です。
正面なんてないんです。

f:id:cyoiyamaclub:20210411165527j:plain

 見るという行動を、知っていることを確認することだけに限定しなければ、
私たちは自由な想像力に満ちるはずなんです。

f:id:cyoiyamaclub:20210411165847j:plain

それが、発見です。

f:id:cyoiyamaclub:20210411170621j:plain

 自分の目を、見たいものに限定しないこと。
それが、やさしさです。

春の風景が教えてくれているのは、そんなことなんじゃないかと思っています。

 

それでは皆さん、またどこかの山で会いましょう!